昨夜は全て用事を終えた後まだ20時台だったので夫に送り出してもらってまた風呂屋に行った。
20分圏内に3つあるのだけど、ここは一番好きじゃないなー。綺麗じゃないもん。
同期に誘われてよく来たけど、なんでここだったんだろ。
やたら混むし。
子供の時に連れて来てもらうのかな。
私は子供の時はここに住んでないから分からない。

で帰って、減ってないミルクの哺乳瓶と静かに寝てるこどもと横になってる夫。
ミルクは欲しがらないと思うけど泣いてしょうがなかったらあげて、と言って出た
どうも物凄くぐずって、ミルクもちょっと飲んだだけで、とにかく揺すって10分前に寝たとこだと
私を探してるようにも見えたと
まさか、と言った
母のくせに自由を求める私を非難してるのかとも思った(言わないが)
まあ寝たんなら、と夫を労って
家の者は全て寝た

ドラッグストアがまだ空いてたから
ついにさらさ柔軟剤買って
トイレットペーパー買って(ネットスーパーのは高いし手がふさがるからなかなか買えない)
…ハーゲンダッツ買ってしまった
しかも箱
だって
個別のやつはいい味がなかったし
スナオとかいうのもおいしそうだったけど
糖質50%オフとか困るし
どうせ人工甘味料でおいしくないだろうし
(夫に聞いたらそうだとのこと)
アイスは産後初かなー
ハーゲンダッツ食べたからか
授乳が4時間半空いたからか
次に起きる時には左乳が張って
困りましたが
飲んでくれたので
本当はもっと飲んで欲しかったけど寝落ちされたので
やめました
この子は本当に私がいないと思って泣いたの?
いや最近流行りの寝ぐずりでしょ
と思いながら見て抱っこしてると
そうだとしても忘れたような顔して
いい顔してたのでいいやと思って
しかし丸にどんどん近く顔(かわいい)

うちは未だに腹臥位でも顔を持ち上げないんだけど(しようとはするけど足で蹴ってどうにかしようとする方が強い感じ)
大分体幹ができたのかだきやすくなり
持ち上げる度に
かたまり感 があって可愛いと声に出ます

私はそのまま寝ずにこうしてパトロールしてますが
またkindleで本ポチってしまって
本を読むのはこどものためなんだけど
本欲もあるから
こどもが寝ないと読めなかったりして困るなーと思ったりして
でも子供のために読むんだから
読めなくても相手してあげる方が大事なんだからいいでしょと思ったり
(でも食 排泄 精神安寧 が果たせないのは困りものなんだけど…)
そしたら深夜のこの時間は子供はまず寝てるのでやっぱこの時間なんだろうね
iPadでさくさくハマってしまうわけですよ
今日思ったのは
そのうち支援センターとか児童館とか行くんだろうけど
それはこどものためであって
どうしても生まれてしまうママ友コミュニケーション
これは私はそこまで求めてないので
(だってどうせ発達を気にしたり、気遣いに疲れたり、そもそも知らない適当な人とおしゃべりを楽しめる方じゃないので)
自覚的に行かないとなと思いました
佐藤亮子本を何となく読んだけど
その中に 自由はいらない 今しかない不自由を楽しめ みたいにあって
私は1ヶ月のうちから自由を求め 私の人生思い返せば 自由じゃないとだめだったな とか思ってtsりしたので
これは私の特性だとして付き合っていこうと思いました
具体的には
喫茶店に行って作業することだったりそれこそちょっと柔軟剤買ったりすることなんだけど
さすがに急に一人で上海行ったりはしないけど(子が生まれる前に3回くらいやった)
夫はそういうことには今の所理解あって快く送り出してくれるけど
例えば昨日みたいにこどもが私を求めていたっぽいのに出てしまうとなったら話は別だろうなと
そしたらまた形を考えます
とりあえず明日はまた子供を大事にできそうかな
(明日は内祝いを買いに行きたいんだがサッと帰って菌への暴露を避けたい)