視力回復手術の記録、つづき。

 

で、京都から梅田まで適応検査に行きました走る人

 

 

 

普通の眼科みたいな、機械の中を見つめるような検査をいくつかしたところ、

実は思っていたほど、視力がわるくなかったことが判明。

 

○の空いている方を「右・左」で伝える視力検査は、

見え方の感じ方が人によって違うため、正確ではないそう。

知らんかったなぁ~

 

屈折度を測るのが、正確なんだそうです。

私はー5・5Dで中~強度の近視だった。

○で答える検査では、今回0.06、0.07でした。0・01だと思っていたあせる

 

 

そして角膜の厚さも、標準でした。

 

 

検査前に、「10人に2~3人はレーシックできない人いますのでね・・」

と言われたので覚悟してたのに、

 

 

なんと

「レーシックでも、ICLでも、どちらでもできます」と言われてしまった・・!

 

 

「どちらかと言うと、コチラが向いてる・・とかないですか!?」と聞くも、

ないとのこと。

 

 

・・・こんな重要なこと、自分で決めれんわ~あんぐりと本当に困り、

長時間、カウンセリングの方に、

それぞれの長所・短所や、手術方法etcを聞いていました。

 

 

でも途中でふと気付いたのは、

「どちらでもできるようだったら、費用の安い(¥20万も!)レーシックにしよう」

と思っていたハズなのに、

なぜかレーシックを選ぼうとしない自分。

 

ICLの

・可逆的であること

・見え方の質がいいこと

・ドライアイになりにくい

・視力の戻りが少ない

 

ことに、ものすごく惹かれていて、こちらを選びたいんだなぁ・・自分は。と気付きました。

 

 

眼内レンズの手術はこわいけど、

20年前に祖母が白内障の手術を受け、「大したことないよ」と笑っていたので、

自分も大丈夫かな、ともみのき

 

もともと医療系専門職だったことも、コワサを軽減させたかもです花

 

 

そして通常2時間の検査・カウンセリングに3時間もかけてもらい、

ICLに決定しました。

 

 

困ったのは、ICLの場合、近日中にもう一度検査に来ないといけないこと。

 

眼内レンズを最適なものにするために、

念のため、同じ検査を2回するんだそうです。

数値にズレがあれば、3回目もあるそう。

 

子供達を預けていかないといけないので、予定外であせったしずく

 

 

 

 

私が伺ったのは、神戸神奈川アイクリニック

レーシック費用は高いけど、アフターフォローが手厚いとのことで、選びました。

 

 

他の医院の適応検査は受けてないです。

なにしろ一年中、京都の北山~南は四条の間だけで生きてるので、

阪急のって梅田に行くだけで、小旅行えへへ…

 

別の病院まで行ってみようと、思えませんでした~あせる

ほんとはいくつか行って、比べた方がいいんでしょうけどね~汗

 

 

で、とにもかくにも、ICLの手術を受けることがトントンと決まってしまったのです

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ