山本兼一さんの「赤絵そうめん」という時代小説を読みました。

 

で、単純なので、私も古い鉢でおそうめんが食べたい!と思い、

自分のお店で購入しました^^

 

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

 

 

江戸後期の伊万里。手書きの中鉢。

 

模様について、オーナーにも詳しいお客様にも聞きましたが、

みんな「なんやろなぁ・・」と汗

 

「真ん中はカキツバタの花とか・・、

周りは、なんかおじさんの顔、とそれに似せた抽象柄でバランスとったんかなぁ・・」

とか、みんなそのくらいド●モ風①

 

 

でも私は、勝手にこれを、

海の底の水草、周りのおじさんは竜宮城の人、ということにしました!

おじさんの間のよくわからない絵は、カニかな?

 

だってなんかそんな気がするし・・ そっちの方が楽しいしカエル

(もしお分かりになる方おられましたら、ご一報下さい!)

 

にほんブログ村テーマ お気に入りの作家さんの器やアクセサリーへ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー

 

 

私、なんか変わった感じの絵付けが好きです。

 

江戸時代の人が、どんな事考えてコレ書いたんやろう・・とか、

想像するのが楽しい。

江戸時代に、ほんとに生身の人がいたんやなぁ・・って。

 

 

 

にほんブログ村テーマ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

 

 

新しく購入するにあたり、使っていたアメ釉のどんぶりを人に譲りました。

 

最近、あまり好きじゃなかったんやけど、

¥5000くらいしたし、もったいないなぁって使っていたもの。

 

手放したら、とてもスッキリしました花

やっぱり器も、ほんとに好きなものに囲まれてる方が幸せですね!

 

 

 

赤絵そうめんじゃなくて、染付そうめん。

しかも超お手軽な、私のおひるご飯のフォード●モ風①

 

骨董の器、初めて購入したけど、すごく楽しいです。

なんか美味しくも感じる笑い

また好きなの、探していきたいですお茶

 

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし ←毎日のくりかえしのご飯作り・・でもモチベーション上がりますキラキラ

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ