春の風物詩、都をどり花

 

今年は祇園甲部歌舞練場が耐震工事で、会場が変わり、

うちの近くで行われています。

 

なので、お店にも外国のお客様が多く、

日々、もうちょっとマシな英語が話せないとなぁ・・と思っていますえへへ…

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

3月末日、芸妓さん達が帰られるところに遭遇しました。

ゲネプロみたいなものだったのでしょうか。

 

 

白化粧じゃなく普通のメイクで、

お着物も普段着にちかいものでしたが、絶対そう!とわかる艶やかさキラキラ

 

10代の舞妓さん達は、かんざしが可愛い❤

 

お師匠さん方へ祇園ことばでご挨拶されてました。

 

大人数の迫力すごかったな~キラキラ 

都をどりは、見応えあるでしょうね^^

 

にほんブログ村テーマ 季節の写真へ
季節の写真

 

 

春といえばの、お花見。

 

哲学の道へ歩いていきましたが、この時はまだほとんど蕾でした。

桜より観光客の方が多かった・・あせる シーズン中は近寄らないに限るあせる

 

 

 

 

翌々日は自転車で鴨川へ。

こちらは満開でした花 子供が走り回れて、断然私達向き♪*

 

 

去年は桜を見ながら、

上の子の小学校入学をおもい、心配な気持ちでした。

 

今年はもうすっかり小学生。

毎年、あっという間に過ぎていってしまう。

今年も、できるだけたくさん思い出を作りたいです。

 

 

そうそう、蕾のまま風で落ちてしまった桜を、拾って帰ってお水につけてたら、

翌日きれいに開いたんですよ~!

すごい生命力ですね芽

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*


 

 

真ん中の子も入園しました。

あ~ こんなこと言ったらあかんけど寂しい涙

 

 

私は、結婚した時にあつらえた色無地を着ました。

母のお下がりの着物もたくさんあるけど、結局これ着てしまう花

 

ホテルのパーティにはとても無理やけど、

入園式とかならいいかな~と自分で着ていますあせる

誂えたものは身頃や丈が体に合ってるので、すごく助かるあせる

 

 

でもシッワシワしずく しかも寝坊して、今回は特に!

 

こんなんやけど、

着付するのは楽しいし、美容院代の節約にもなるので私にはちょうどいいですド●モ風①

 

短い春、楽しく過ごしたいですね花

 

 

にほんブログ村テーマ 入園式・入学式ファッションへ
入園式・入学式ファッション ←中学や高校の入学式ファッションも・・!参考になりますキラキラ

 

にほんブログ村テーマ 買わない習慣へ
買わない習慣

 

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ