我が家のPH 3/2 Pendant
この写真、購入した時についてきた電球が切れて、
同じもののクリアを使ってます。
ACTUSから一緒にきたのは、OSRAMエナジーセーバーのホワイト。
クリアは、同じlouis poulsenのPakhusについてきました。
クリアに予備があったので、これをPH 3/2に使ってみたけど、
やっぱりあんまり良くない。
下2つのシェードの影が、一番大きいシェードにうつってしまってます。
椅子に座ったらもっとよくわかる
シェードを支えてるワイヤーの影が、ハッキリでてしまってます。
で、やっぱりお店がつけてくれたのが一番!と、
本来のホワイトを購入して設置。
写真ではわかりにくいけど、大きなシェードにうつってた影が消え、
柔らかい光の笠が浮いてる印象になりました。
テーブルからの様子。
不思議なほどワイヤーの影が消えて、ふわっと柔らかい光の輪になりました
照明も大事だけど、電球も大事やなぁとわかりました
ちなみにこのOSRAM、よくわからないけどMade in Franceって書いてある。
少しテンションあがる・・
ほぼ白熱球と同じカタチのハロゲンランプで、
45wで60wの明るさを得られるらしいです。
でも、多分旧型品か何かで、なくなってきてるんですよね・・・
次に買う時は、やっぱりLEDにするしかないのかな?
PH 3/2は、PH5みたいに専用LEDは販売されてないみたい。
ちょっと前のlouis poulsenのHPにあった、適合LEDはコレ↓。
う~ん・・ PH 3/2は電球の根本が見えるし、これはなぁ・・・
もうちょっと色々調べてみよう
LEDといえば、外構の一角にある灯りをLEDに替えました。
古いマリンランプを、庭園灯のようにしてつかっています。
白熱球を使っていた時はコレ↑。
同じ40w(相当)なのに、光の質や広がり方、影ので方など、ぜんっぜん違う・・・。
白熱球はなんでこんなに落ち着くんやろう・・?
帰宅する度に「あ、明るい・・」って思うけど、
夜中つけてるのでエコは必須 ここはLEDで
けどLEDもお値段ピンキリなので、もっといいLEDなら違うのかも
次に買うことがあれば、いいLEDを買ってみたいと思います