夏休み、家族で鞍馬寺に行ってきました。

といっても我が家は今出川以北なので、叡電でスグなのですが・・・



 


市原~二ノ瀬間のもみじのトンネルは、一面の深緑でした木


そして、出町柳から30分ほどで鞍馬駅に到着!



にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ






まずは鞍馬寺 へ。

牛若丸が7才で預けられたお寺ですね。


末っ子がまだ小さいので登りませんでしたが、

本堂は、この仁王門より登った山の上にあります。


ケーブルカーもあって、そんなに大変な登山じゃないのに、

本殿金堂は深山と空の絶景!


鞍馬寺のご本尊は宇宙の真理そのものだそうですが、

本当に、宇宙と向き合っているようなフシギな気持ちになります星空






高野山や出雲大社など、

パワースポットと言われる場所は、自然豊かで静かですね。


人間より大きなものの存在を感じると、気持ちが清々しくなりますよね~^^








鞍馬山は天狗がすむと言われ、あちこちに天狗のお面がおんぷ♪


近くの銀閣寺より、鞍馬寺の方がすきな理由の一つが天狗さまド●モ風①

牛若丸は天狗に鍛えられたと、信じています!笑


他にも奉安されている仏像のお姿など、色々あるのですが、

アツくなりすぎるので、この辺で・・えへへ…




にほんブログ村テーマ パワースポット 観光地へ
パワースポット 観光地

↑行ってみたい場所がたくさん^^元気もらいたいです!






おまいりの後は、くらま温泉 ❤ 今回は泊まらず、日帰りでにこにこ


お湯は透明で、あっさり。

個人的には、有馬温泉のような濁ったお湯の方がスキですが、

山の迫った露天風呂は気持ちいいですキラキラ







6才男子の上の子も、一緒に女湯はいりました^^

いつまで一緒に温泉入れるかな~。 今年、いっぱい来よう!






そしてお食事処で軽くおうどんをいただき、またのんびり帰りました。


温泉で子供達は全身洗ったので、帰ったら手足洗って、ハミガキだけ中トトロ?

いつもより早くお布団に入れました~ぐぅぐぅ






鞍馬駅はレトロな建物で、夜もいい雰囲気です夜空


帰りは「深緑のライトアップ」がされていて、

もみじのトンネルを通るあいだは車内の灯りも消え、ロマンチックでした~星空


ロマンチックとは程遠い5人家族ですが、きっとデートにはいいだろうな~❤



にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常


にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし




のこりの夏も、のんびりゆっくり楽しみたいです!





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 読んで下さり、有難うございました星空

にほんブログ村