地震。
福岡市の親戚や友人宅でも、壁時計が落ち、タンスが動いたそうです。
熊本では・・・。
小さな赤ちゃんがおられる方のこと、どうしても考えてしまいます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われた方々の上に手厚い助けと支えがありますように、
余震が収まり、
少しでも早く復旧が進みますように、心からお祈り申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私達にできることの1つ、災害時の対策。
我が家は、非常時持ち出し袋を上がり框下の収納に入れています。
パカッと外すと、カバンが2つ。
ピンクのカバンには、
子供達のオムツ、着替え、レインコート。 お茶、ビスケット缶。
オムツは3才の子用に、Lの履くオムツも入れてます。
もう完全にパンツですが、
ストレスがかかると4才頃までは失敗してしまうんじゃないかと思い・・。
他には、¥3000と小銭を入れたお財布、マスクやビニール袋、
缶切り、携帯トイレ。
ケイタイの充電もできる手回しライト。
あと私は視力が悪いので、予備のメガネも入れてます。
これは大人が私1人だった時、持ち出すカバン。
黒いカバンにはラジオetc入ってますが重いので、
それは主人も一緒だった時持っていくことにしています。
災害に遭遇した時に必要なものは? |
今回考えなおしてみると・・・
持ち出し袋を、使っていないHerve Chapelierのトートにしてますが、
子供3人一緒なので、
リュックの方がいいように思います。
収納場所も、
もっと咄嗟に持ってでれるようなところの方が良いのかも・・。
あと、我が家は自宅に水2Lを12本備蓄してますが、
もっと他の食品もあった方がいいですね。
ちなみに水は、1人一日3L×3日分あった方がいいそうです。
我が家は足りてないです。
賞味期限やオムツのサイズは、毎年、防災の日に見直しをしています。
防災、防災用品 |
他にも、家族の中で
「ガスの元栓を閉める」「電気のブレーカーをきる」「戸締りをする」
etcの役割を決めておくといいんだそうです。
今私にできること。
毎日を落ち着いて過ごすこと、寄付、
いざという時の備えをしておくこと・・。
被災された方の回復を、心よりお祈り申し上げます。