古い写真ですが、我が家のキッチンボードですナイフとフォーク

前のおうちから使っています。


マンションをリノベーションした後、住んでから家具屋さんへオーダーしました。


工事中にはまだ、自分の家事スタイルがよくわかってなかったので、暮らしてみて考えようと思ったのです星


その結果、

クローバー 作業台がほしい。

クローバー いつも使う器は決まってるので、洗うたび食器棚にしまいたくない。

クローバー 背が低いので、高い位置に扉があるとストレスになる。

クローバー でも、収納もそこそこ欲しい。


・・ということがわかり、

上半分はオープンで、下半分は収納という条件で、好みのモノを探しました。

でも、なかなかドンピシャのがなくて・・あせる



それ以外にも、

我が家は炊飯器を使わないのに、炊飯器置き場があったり、

背板があったり・・・(ない方が好みなのですニコ



それでオーダーに。

希望の素材やデザインはハッキリしてたので、イラストを元に作って頂きました❤



まだ物がのってない状態がわかりやすいかなと思い、古い写真で失礼しますあせる

オープンな棚と棚の間は、狭めにしました。


上から2番目の棚には器を置くのですが、あまり重ねないので高さ必要ないし、


それより真ん中で作業する際にアタマをぶつけたくなかったので、

2番目の棚は高めにとりつけました^^


見た目的にはあと5㎝低い方がバランスいいですね~汗





下半分は収納と、作業台。


素材はナラです。板目か柾目か選べました。


キッチン以外の床が針葉樹で、

節がこれ以上ふえるのはイヤだったので、スッキリ柾目にしました。


コンセントはついてないです。

家具屋さんに「木だから家電を乗せないでほしい」と言われて。

(でも結局、今は乗せてます。スミマセン・・苦笑




鉄の取っ手も好きな形にオーダーできたんですよーおんぷ♪


アールはなしで四角く、

でも男性的になりすぎないように・・・と、


細さや長さを決めました。考えるの楽しかったです❤




開けたらこんな感じ。

固定棚が好きだけど、中だけ可動棚にしました。

でも結局、動かしたことないなぁ・・・えへへ…



床からの高さは、ボードの下をほうきで掃けるようにと決めました。

これはちょっと失敗。


今はルンバも使うのですが、ちょうど入るか入らないかの高さで、

ルンバがはまって動けなくなってしまうんですしずく


なので、この前にバーチャルウォールを置いて、

ルンバが通らないようにしてます。


どうせここは箒で掃除するので、ルンバがまったく入らなようにすれば良かったですうああん


この頃は、ルンバ使うとは思ってなかったからなぁ・・・汗





現在は、新しいおうちで使用中。

のんびりな2人暮らしが、今は5人・・・・・モノも生活感も増えました汗



でも、自分のサイズ感や動線に合わせて作ったので、

今でも快適に使っていますド●モ風①



現在の様子も、またまとめてみます~木








にほんブログ村 トラコミュ オーダー家具へ
オーダー家具

家具の下にルンバを入れるか入れないか、決めて購入した方がいいですヨ・・・えへへ…

にほんブログ村 トラコミュ インテリア収納家具・棚・チェストへ
インテリア収納家具・棚・チェスト




にほんブログ村 住まいブログへ 読んで頂き、有難うございました星空

にほんブログ村

  ランキングに参加しています顔

     クリック頂けると、すごく励みになりますキラキラ