明日はどんど焼きですね~鏡餅

年末年始は、実家の床暖房+オイルヒーターで過ごしたのですが、

ペレットストーブの我が家との違いを、色々感じました。


ペレットについて調べる途中で、ブログに来て下さる方が結構いらっしゃるので

私なりの感想をまとめてみます~ニコ

※さいかい産業SS-2の場合です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


芽即効性

エアコン > ペレット > 床暖房・オイルヒーター


ペレットストーブでも対流式はゆっくりかと思いますが、

ファン式はけっこうすぐ暖まります蝶々



芽暖かさの質

床暖房 > ペレット >エアコン・ガスファンヒーター


暖かさの質では、床暖房に勝るモノはないですね・・・おんぷ♪

上昇する性質に対し、足元から熱が上がってくるのは最強ですキラキラ


ただペレットストーブも、鋳物が暖まりますし、

エアコンやガスファンヒーターに比べると、ふんわりした暖かさで快適な気がします。



芽暖まる範囲

ペレット > エアコン >床暖房


吹き抜けアリ30坪の我が家は、ペレット一台で家中暖まります。

LDKの全面が床暖房でも、家中暖めるのは難しい気がします。


洗面所やトイレの中まで暖かい❤

家事で動きまわる主婦なので、家中どこに行っても暖かいのはかなり幸せです!




芽プラスアルファの幸せ

火が見えること。

こんなに落ち着くとは思ってませんでした。


薪ストーブほど、自然に近い炎じゃないですが

それでも、不思議と落ち着きます満月


暖かい日に火をつけてないと、何か足りないような・・・そんな気になりますお茶


子供達が見守る中、手動着火するのは楽しいですし、

(歓声が上がります^^)

遊ぶ途中で、ストーブの前に来て暖まっていくのは見てて和みます^^



芽それともう一つは、燃料が木材であること。


私は一応、原発反対なんです。

まだ自宅に帰れない福島の方々がおられ、ゴミの処分方法も決まってないのに、

また原発を再稼働させる・・・というのが理解できません。


深夜電力を使う蓄暖etc、電気をたくさん使う暖房は、何だか気が進みません。


じゃあ、床暖のガスならいいかというと・・・

知識がないのでよく分からないし、これもドンドン使うことに気がひけてしまうんです汗


その点、木材を燃やすストーブは、

こちらが暖まることで、地域の森林活性にもつながってる・・・と思うと、


思う存分、あったまろ~って気になりますニコ




我が家は、ペレットストーブ導入して良かったです。

今回、一番良かった点かも・・キラキラ



本当は薪ストーブがいいと思うんですけどね~えへへ…

薪の調達など私にはハードルが高かったので、我が家にはちょうどいいレベルなんだと思います芽



でも、床暖房で過ごしたお正月もやっぱり足が気持ちよかったですし、

それぞれのお宅に合った暖房が一番ですねおんぷ♪




これから寒さ厳しくなりますが

風邪をひかないように暖かくして、冬を楽したいですね~星空




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

     読んで下さり、有難うございます!

        クリック頂けると、更新の励みになりますキラキラ