保存登記の申請に行ってきました。
ダンナさん忙しくて放置されてて、ずっと気になってました。
結局私が行って、やっとスッキリ![]()
自分達でやってみた覚書。
保存登記で役所に行ったのは4回。
・区役所へ、「住宅用家屋証明書」をもらいにいく。
・それを持って法務局へ、相談に。
・今回、申請。
問題なければ後日、
・「登記完了証」を受け取りに行く予定。
かかった費用
・住宅用家屋証明書に¥1300。
・登録免許税¥12300。
合計¥13600。
法務局へは自転車で行ったため、交通費はナシ。
表題登記に比べ、自宅訪問もないし、建物図面とか書くのもないけど、
「住宅用家屋証明書」をもらいに行くのが面倒やったかな・・。
それ用に必要書類そろえて、申請書つくって。
でもやっぱり表題と比べると、楽やった気する。
土地でお世話になった司法書士さんからの見積もりは、
登録免許税入って、¥68220。
実費ぬくと、¥55000位・・?
う~ん・・・
これは安いのか、高いのんか?
払えない額でもないし、微妙なトコロですね~![]()
あ、我が家的にはもちろん、節約できてヨカッタです^^
そうそう、夫婦共有名義の場合、どちらか一人で申請する場合は、委任状がいるんだそう。
お気をつけ下さい^^
ネットでは、建築確認済証etcもいると書いてあったけど、
京都法務局ではいらないらしい。
なんか、法務局によって違いがありそうなので、
自分達でされる方は、一度相談に行かれるといいですよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、やれやれやっと終わった・・・と帰ってくると、postに固定資産税課よりお手紙が!
「家屋調査のお願い。
H28年度より課税対象となる家屋の調査をしたいので、
その日時を調整するためご連絡ください。」
家関係の役所仕事、やっと終わったと思ったのに~![]()
家建てるのって、なんちゅう手続き多いんやろ・・(T_T)
幼稚園が夏休み入ってからにできると助かるけどな~。
言ってみよう。
それにしても、建物代入ると固定資産税いくらになるんやろう。
しばらくは軽減措置あるらしいけど・・。
今年度は土地だけで、¥20万弱。
前のおうち(マンション)より¥3万高いくらいやったなぁ。
そんな豪邸やないんで・・・
何とか低めでおさまるといいなぁ~・・・(>_<)
にほんブログ村
読んで下さり、有難うございます![]()
クリック頂けると、更新の励みになります(*^o^*)