保存登記の申請に行ってきました。

ダンナさん忙しくて放置されてて、ずっと気になってました。

結局私が行って、やっとスッキリ流れ星


自分達でやってみた覚書。


チューリップピンク保存登記で役所に行ったのは4回。


  ・区役所へ、「住宅用家屋証明書」をもらいにいく。

  ・それを持って法務局へ、相談に。

  ・今回、申請。

問題なければ後日、

  ・「登記完了証」を受け取りに行く予定。





チューリップ赤かかった費用

  ・住宅用家屋証明書に¥1300。

  ・登録免許税¥12300。


合計¥13600。

法務局へは自転車で行ったため、交通費はナシ。



チューリップ黄表題登記に比べ、自宅訪問もないし、建物図面とか書くのもないけど、

「住宅用家屋証明書」をもらいに行くのが面倒やったかな・・。

それ用に必要書類そろえて、申請書つくって。


でもやっぱり表題と比べると、楽やった気する。



チューリップ赤土地でお世話になった司法書士さんからの見積もりは、

登録免許税入って、¥68220。

実費ぬくと、¥55000位・・?


う~ん・・・


これは安いのか、高いのんか?

払えない額でもないし、微妙なトコロですね~あせる

あ、我が家的にはもちろん、節約できてヨカッタです^^



そうそう、夫婦共有名義の場合、どちらか一人で申請する場合は、委任状がいるんだそう。

お気をつけ下さい^^


ネットでは、建築確認済証etcもいると書いてあったけど、

京都法務局ではいらないらしい。


なんか、法務局によって違いがありそうなので、

自分達でされる方は、一度相談に行かれるといいですよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、やれやれやっと終わった・・・と帰ってくると、postに固定資産税課よりお手紙が!


「家屋調査のお願い。

H28年度より課税対象となる家屋の調査をしたいので、

その日時を調整するためご連絡ください。」


家関係の役所仕事、やっと終わったと思ったのに~ダウン


家建てるのって、なんちゅう手続き多いんやろ・・(T_T)


幼稚園が夏休み入ってからにできると助かるけどな~。

言ってみよう。



それにしても、建物代入ると固定資産税いくらになるんやろう。

しばらくは軽減措置あるらしいけど・・。


今年度は土地だけで、¥20万弱。

前のおうち(マンション)より¥3万高いくらいやったなぁ。


そんな豪邸やないんで・・・

何とか低めでおさまるといいなぁ~・・・(>_<)


にほんブログ村
 読んで下さり、有難うございますペンギン

にほんブログ村

      クリック頂けると、更新の励みになります(*^o^*)