先日の2Fファミリースペースに面して、子ども部屋のドアがあります.

1つだけ・・・汗

     (スミマセン、見にくいですね・・)


3人の子供達で、10畳ほどの部屋を使う予定なんですネコ


建築家ミズノさん曰く、

「TVないと可哀想」と子供部屋にTV設置されるお宅もあるそうで、

それに比べると、なんちゅう親やろ汗





まぁとりあえず、造りだけ・・あせる

ちょっと変わった造りなので、うまく説明できるかな・・


入口は造作引き戸。


中はL字形になってて、

広い方に2人、狭い方に1人・・・という予定。


               広い方。吹き抜けに面して。


2人の方は、2段bedでしきって両側に机・・のイメージやけど、

その辺は子供達大きくなってから、意見聞きながらやっていきます^^







こだわったのは、

南東にあること

吹き抜けに面してること

通風、空気がたまらないこと

ドア閉めても、中の雰囲気がわかること



東に引き違い窓2つ、

南は吹き抜けに面してて、大きな窓のある吹き抜けから、

光がたくさん入ります。


 

狭い方。ファミリースペースに面しての室内窓。



入口引き戸の上、

・吹き抜けに面して2つ、(机の前にくるようイメージしてます)

・ファミリースペースに面して1つ


4つ室内窓付けました。

吹き抜けからペレットストーブの暖気を入れる目的もあります晴れ




      (ファミリースペースすごい西日・・・夕方です)



どの室内窓も中をのぞくことはできない位置で、

光や気配だけもれるので、

ドア閉めてても、中の様子がほどよく伝わる気します。






あ、あと、子供達の希望があれば、

壁付け扇風機も設置できるよう、それ用コンセントも用意してます^^






照明は、

それぞれの机を置くやろう上に、1つづつダウンライト設置しました。

(室内窓とセットになってます)



ダウンライトとは別に、部屋の真ん中にペンダント1つ。

前のおうちから使ってる、後藤照明のものです。


スイッチは、

それぞれのダウンライト+真ん中のペンダントで、4つあります。



自分の上だけ照明付けれる、寮みたいな?イメージ。







でもここを自分の部屋として

3人そろって過ごすのって、ほんと短い期間な気がする・・。


子供部屋移り変わりのイメージ、また今度まとめてみようチューリップ赤







ご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村
 家づくり中、突然できた3人目。

にほんブログ村

  同じ3人の子をもつ建築家ミズノさんが、

        親身になって間取り考えて下さいましたキラキラ

             ありがとうございました満月