やっと建物の表題登記ができ、登記完了証をもらいました。
自分達でやってみた感想。
法務局に言った回数
・半年前に相談へ。
・年末に、疑問点の確認へいく。
・引っ越し後に、申請へ。
・書類に不備があったので、書類をとりにいく。
・必要書類をそろえ、再度申請へ。
・「登記完了証」を受け取りに。
計6回でした。
早産のため、5回はダンナさんが行ってくれたので、私的には多いと感じなかったけど、ダンナさんは大変だったかも?
かかった費用
・製図用ペン¥200程。
・住民票2人分¥700程。
合計¥1000程。他にも何かあったかもですが、多分この位。
法務局へは自転車で行ったため、交通費はナシ。
自宅を訪問されたのは1回。
我が家を担当されたのはアッサリした方だったので、現場確認もチャッチャとおわり、15分位だった気が。
(赤い光線のでる機械で建物の長さを測られ、子供達はわぁ~かっこいい!と喜んでました^^)
心配だった吹き抜けのopen階段も、写真をとられて、難なく終了。
ロフトには実際上がられ、天井高測ってありました。
面倒だったこと
区役所で住民票とる際に「コレで大丈夫」と言われたモノでは、実際はダメだった。
法務局に言われ、また住民票とりに行かないといけなかった・・(>_<)
法務局の方も「あぁ・・区役所よく間違えられるんですよね~」と言われてたけど、お役所は横の連携はしいひんのんかな?(^_^;)
建物図面は手書きで、下書き1時間、清書に一時間半くらいかな?
手で細かいコトやるのは好きなので、あまり苦にはならなかったです。
ダンナさんは細かい作業ダメで、「うわ~絶対したくない」という顔してたので、そういう方はPCがいいと思う。
全部おわって、土地でお世話になった司法書士さんからもらってた見積もり見ると、
値引き後で、表題登記¥70000。
こちらの司法書士さんは報酬高くない方だと思うので、どこでお願いしてもコレ位はするんかな?
う~ん・・・
我が家は、私が手作業スキで、
ダンナさん平日に法務局に寄って出勤できるし、
法務局も近かったから、
これで¥70000節約できたんなら良かったけど、
共働きでお忙しい方、お金に余裕のある方、法務局が遠かったり、
平日に動きにくい方etcは、
¥70000払ってプロにお願いしてもいいかもです・・・![]()
(ちなみに、この時、
少しでも低い金額でお願いできる方を探した奈良市三条大路の牧野司法書士事務所さん。
telでも現場でも丁寧に説明下さって、いくつかの事務所問い合わせ
したのですが、とてもいい方でした。
また、何かあったらお願いしたいです^^)
にほんブログ村
読んで下さり、有難うございます![]()
クリック頂けると、更新の励みになります^^