引っ越して明日で1週間。

早速ちょっと後悔ポイント・・も出てきたのですが、おうちの説明がゼロ

すぎて、何から書いていいか分からないので、

先にweb内覧会(!)してみますコスモス(私がする日くるなんて・・!あせる


ほんとに小さな家で、

備忘録な部分も多いですが、もし良かったらおつきあい下さい(^o^;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えっと・・まず、家づくりの最初の大まかなイメージは、

和+北欧。

ロングライフデザイン。そして時間とともに自然に朽ちていくような・・。



前のおうちは築15年マンション。

マンションはビルらしい感じでる方が好きなので、

グレイッシュなフレンチ+インダストリアルなイメージでした^^



で、せっかくのリハウスなので気分変えて、結構和に振りたかったん

やけど・・・  全然振りきれてない(^_^;)



自分の中に定着した感覚、大きく変えるって難しいんやなぁ・・。

コーディネートごとに、まったく違う世界を作り上げるスタイリストさん、

尊敬します!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その上で、玄関への当初希望は↓


経年変化のでる木製玄関ドア、引き戸もアリ。

明るく、風通しよく^^

シューズクローゼットはいらないので、できるだけ広く、

  3~4人は並んで靴履けるよう、上がり框を長くしたい!




結果はこうなりました。 ・・・・和はどこへ・・?


玄関ドアはスウェーデンドアを職人さんがオイル塗装。

色はキシラデコールのオリーブ。


ガラガラ~とする引き戸に憧れてたんですが、

・断熱性が劣ること、

・家全体のイメージ統一には開き戸がいい・・・etcから開き戸に。


今度の地域は京都市でも洋のイメージが強く、

街並みの雰囲気に合わせた、というのもありますコーヒー


造作の方が安かったのですが、

やはり鍵が開閉しずらいetcの不具合がでたりするらしく、

ダンナさんは結構いらちなので、製品として完成しているものにドア


私は断熱性の高さに惹かれて・・・^^


予算が厳しくなれば、造作へ減額対象でしたが、残りました。

工務店さんの割引後、¥33万程。




窓は、最初はドアの横に、腰高の上げ下げ窓2つでした。

可愛い雰囲気は希望じゃなかったけど、

自分に明確な答があるわけじゃないし、ミズノさんのデザインを信じてたので、そのままでした。


でもミズノさんも、ふとした時に

「ここはもうちょっと考えたいんですよね~」と言われてたので、私達のイメージじゃないと思ってあったかも。


その後、

通風と採光のために、玄関ドアの上に窓の造作を希望しました。

そこならカーテン着けなくていいと思って霧



で、次の打ち合わせで突然変わったプランが今の。

私の希望したドア上の窓横に、更に窓が2つ並ぶカタチ。


それに合わせて2Fも、横に3つ並んでた上げ下げ窓が、

大きな正方形の窓1つに変わりました。


「うわ~キラキラ」と好みど真ん中^^


室内のバランスや間取りは考えられても、外観デザインはイメージも

わかなかったなぁ~

さすがプロです。(当り前です)



これらは2Fの大きな正方形含め、全てMARVINの木製サッシに。

サッシ遅れの時に知ったけど、

玄関ドア上のは、スェーデンドアの幅に合わせたオーダーだそうです。


網戸付きで、夏は開けておけます。

ドアと同じく、キシラデコールのオリーブ塗装。






キシラデコールは屋外専用だそうで、

室内側はOSMOを、キシラデコールの色に配合して塗ってあります。


工務店さんの割引後、多分ドア上が¥6万程、他は1枚¥55000程。

(運搬経費別)




玄関内部の希望については、土間にすることになりました。


産まれてなかったら、もしくは産まれた後に余裕あれば、

土間も紹介できたらいいな~と思います^^





読んで頂き有難うございましたネコ

にほんブログ村

「なんでこうしたんだっけ?」となるので、
にほんブログ村    私の覚書多いです・・

               ムダが多くてスミマセンあせる


クリック頂けると、更新の励みになります!