引っ越して明日で1週間。
早速ちょっと後悔ポイント・・も出てきたのですが、おうちの説明がゼロ
すぎて、何から書いていいか分からないので、
先にweb内覧会(!)してみます
(私がする日くるなんて・・!
)
ほんとに小さな家で、
備忘録な部分も多いですが、もし良かったらおつきあい下さい(^o^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっと・・まず、家づくりの最初の大まかなイメージは、
和+北欧。
ロングライフデザイン。そして時間とともに自然に朽ちていくような・・。
前のおうちは築15年マンション。
マンションはビルらしい感じでる方が好きなので、
グレイッシュなフレンチ+インダストリアルなイメージでした^^
で、せっかくのリハウスなので気分変えて、結構和に振りたかったん
やけど・・・ 全然振りきれてない(^_^;)
自分の中に定着した感覚、大きく変えるって難しいんやなぁ・・。
コーディネートごとに、まったく違う世界を作り上げるスタイリストさん、
尊敬します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その上で、玄関への当初希望は↓
●経年変化のでる木製玄関ドア、引き戸もアリ。
●明るく、風通しよく^^
●シューズクローゼットはいらないので、できるだけ広く、
3~4人は並んで靴履けるよう、上がり框を長くしたい!
●玄関ドアはスウェーデンドアを職人さんがオイル塗装。
色はキシラデコールのオリーブ。
ガラガラ~とする引き戸に憧れてたんですが、
・断熱性が劣ること、
・家全体のイメージ統一には開き戸がいい・・・etcから開き戸に。
今度の地域は京都市でも洋のイメージが強く、
街並みの雰囲気に合わせた、というのもあります![]()
造作の方が安かったのですが、
やはり鍵が開閉しずらいetcの不具合がでたりするらしく、
ダンナさんは結構いらちなので、製品として完成しているものに![]()
私は断熱性の高さに惹かれて・・・^^
予算が厳しくなれば、造作へ減額対象でしたが、残りました。
工務店さんの割引後、¥33万程。
●窓は、最初はドアの横に、腰高の上げ下げ窓2つでした。
可愛い雰囲気は希望じゃなかったけど、
自分に明確な答があるわけじゃないし、ミズノさんのデザインを信じてたので、そのままでした。
でもミズノさんも、ふとした時に
「ここはもうちょっと考えたいんですよね~」と言われてたので、私達のイメージじゃないと思ってあったかも。
その後、
通風と採光のために、玄関ドアの上に窓の造作を希望しました。
そこならカーテン着けなくていいと思って![]()
で、次の打ち合わせで突然変わったプランが今の。
私の希望したドア上の窓横に、更に窓が2つ並ぶカタチ。
それに合わせて2Fも、横に3つ並んでた上げ下げ窓が、
大きな正方形の窓1つに変わりました。
「うわ~
」と好みど真ん中^^
室内のバランスや間取りは考えられても、外観デザインはイメージも
わかなかったなぁ~
さすがプロです。(当り前です)
これらは2Fの大きな正方形含め、全てMARVINの木製サッシに。
サッシ遅れの時に知ったけど、
玄関ドア上のは、スェーデンドアの幅に合わせたオーダーだそうです。
網戸付きで、夏は開けておけます。
ドアと同じく、キシラデコールのオリーブ塗装。
キシラデコールは屋外専用だそうで、
室内側はOSMOを、キシラデコールの色に配合して塗ってあります。
工務店さんの割引後、多分ドア上が¥6万程、他は1枚¥55000程。
(運搬経費別)
●玄関内部の希望については、土間にすることになりました。
産まれてなかったら、もしくは産まれた後に余裕あれば、
土間も紹介できたらいいな~と思います^^
にほんブログ村
「なんでこうしたんだっけ?」となるので、
にほんブログ村
私の覚書多いです・・
ムダが多くてスミマセン![]()
クリック頂けると、更新の励みになります!

