やることリストの一番難関、登記。
(気持ち的にも、技術的にも
)
なぜ思いついたか忘れたけど、建物の登記を自分でする予定です・・。
自分を現実逃避させないために、まとめてみます。
(京都市と、我が家の場合の内容です!)
建物表題登記と、建物保存登記がありますね。
とりあえずは、表題登記。
ひき渡しから1ヶ月以内の申請・・らしいので、
3/10頃ひき渡し予定の我が家は、4/10頃までに申請、が目標です
法務局が自転車で行けたので、2回聞きに行きました。
私はPC分からないので、全て手書きでいきます。
我が家の場合、いるもの。
登記申請書・・・法務局でもらってきた。
建築確認済証
建築確認検査済証 ・・・ミズノさん、工務店さんからもらう。
ひきわたし証明書 提出用にコピー。
住民票 ・・・多分、提出はコピー
あれば、案内地図
建物図面 ・ 各階平面図
もちろん難関は、
建物図面 ・ 各階平面図です・・。
手書きには、0・2mm以下の製図用ペンを使うそう。
ロットリングetcいいペンじゃなくても良いと言われ、新居近くの
芸大用画材店で相談し購入。¥150。
紙は、日本法令98じゃなくても、B4なら良いと。
そして、法務局で見本もらってきました。
で・・・試しに鉛筆で書いてみる。
求積表のだし方まちがってて、ミズノさんに聞いたり、
建物図面も直し直し・・。
それを、ダンナさんに法務局で見せてもらい、
途中ででた、分からない事も聞いてきてもらいました。
にほんブログ村 「お金のこと」のカテゴリーばっかり(^_^;)
ニガテな事の整理ブログになってます![]()
地味だけど、覚書は助かります!
にほんブログ村
クリック頂けると、更新の励みになります^^![]()
