また難しそうな封筒が、2つも同時に届きました。

よくわからないので、自分のブログの覚書を確認汗



前回の「不動産取得税2」の、土地の取得税を免税してもらうため

 「その土地に建物が建ったことを証明する書類を

   3/30までに提出しなさい」 というお知らせでした


その書類とは、

チューリップピンク新築された住宅の、登記事項証明

チューリップ紫新築日以降に交付された、土地の登記事項証明書


の2点だそう。

(この2つの違いがよくわからないので、請求時に確認・・)


そして聞いた通り、「猶予延長申請書」が同封されてました。


猶予期限はH29.7.14と付箋付けて下さってたので、

とりあえずH28.7.14まで延長希望として、郵送しました。

でも、H27年内には、提出するつもり。




もう1つは、「譲渡所得の確定申告」というもの。

不動産売却etcで大きな利益があった場合に、しないといけないらしい


でも、

「売却額 - 購入額 =プラス」でないと利益ではないらしく、

ウチは明らかにマイナスなので、


言われた通り

購入額に仲介手数料や登記手数料etcをたし、売却額を書いて

「譲渡所得の申告についての連絡票」に記入し、郵送しました。


税金の種類ってたくさんあるんですね~

税務署ニガテです・・(>_<)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日、途中退園した幼稚園の、仲良くしてもらってたお母さんから、

プレゼントもらいました。


可愛いポンポンたくさんと、ポンポンメーカーラブラブ

手芸上手な人で、ニット帽にポンポン付けたくて、

作り方聞いてたんです帽子


うれしい・・!早速いつものカバンに付けました *^o^*


服でも何でも作れて、色合わせもいっつも可愛くて、神業!

「大げさやし・・」と言われてましたが、

自分の作ったモノで人を喜ばせれるのって、やっぱり神業ですよね!


私も一応、縫物したりお菓子作ったりしますが、

家族が喜んでくれる位で、人に見せれるような物じゃなくて、

尊敬です黄色い花




そして、クラスの子供達23人全員と、お母さん達から、

お手紙ももらいました。


「さみしいよ」と拙い字で書いてくれる、長男と遊んでくれたお友達、

仲良かったお母さん達の言葉・・・


久々号泣しました汗


なんですかね・・


親の都合で、お友達や先生とバイバイさせる長男への申し訳なさ、

5才の可愛さ、ずっと真っ直ぐいてな・・・という気持ち、

自分もここを離れたくない寂しさ、

あと疲れてたのか・・?


子供2人がポカーンと見るくらい号泣汗


そしてその後少しスッキリしました(笑)

涙のデトックス効果はほんとですね(^_^;)


似顔絵と、「あそんでくれてありがとう ばいばい」て練習して、

お返事書きました。

新しい幼稚園でも、また長男にいいお友達ができますように・・満月








             最後まで読んで下さり、有難うございました!

にほんブログ村   ここにお家建てれたら良かったんですけど、

             坪100万以上で土地買えず・・

 引っ越しは楽しみだけど、寂しいものですね

にほんブログ村