また難しそうな封筒が、2つも同時に届きました。
よくわからないので、自分のブログの覚書を確認![]()
前回の「不動産取得税2」の、土地の取得税を免税してもらうため、
「その土地に建物が建ったことを証明する書類を
3/30までに提出しなさい」 というお知らせでした。
その書類とは、
新築された住宅の、登記事項証明
新築日以降に交付された、土地の登記事項証明書
の2点だそう。
(この2つの違いがよくわからないので、請求時に確認・・)
そして聞いた通り、「猶予延長申請書」が同封されてました。
猶予期限はH29.7.14と付箋付けて下さってたので、
とりあえずH28.7.14まで延長希望として、郵送しました。
でも、H27年内には、提出するつもり。
もう1つは、「譲渡所得の確定申告」というもの。
不動産売却etcで大きな利益があった場合に、しないといけないらしい
でも、
「売却額 - 購入額 =プラス」でないと利益ではないらしく、
ウチは明らかにマイナスなので、
言われた通り
購入額に仲介手数料や登記手数料etcをたし、売却額を書いて
「譲渡所得の申告についての連絡票」に記入し、郵送しました。
税金の種類ってたくさんあるんですね~
税務署ニガテです・・(>_<)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、途中退園した幼稚園の、仲良くしてもらってたお母さんから、
プレゼントもらいました。
可愛いポンポンたくさんと、ポンポンメーカー![]()
手芸上手な人で、ニット帽にポンポン付けたくて、
作り方聞いてたんです![]()
うれしい・・!早速いつものカバンに付けました *^o^*
服でも何でも作れて、色合わせもいっつも可愛くて、神業!
「大げさやし・・」と言われてましたが、
自分の作ったモノで人を喜ばせれるのって、やっぱり神業ですよね!
私も一応、縫物したりお菓子作ったりしますが、
家族が喜んでくれる位で、人に見せれるような物じゃなくて、
尊敬です![]()
そして、クラスの子供達23人全員と、お母さん達から、
お手紙ももらいました。
「さみしいよ」と拙い字で書いてくれる、長男と遊んでくれたお友達、
仲良かったお母さん達の言葉・・・
久々号泣しました![]()
なんですかね・・
親の都合で、お友達や先生とバイバイさせる長男への申し訳なさ、
5才の可愛さ、ずっと真っ直ぐいてな・・・という気持ち、
自分もここを離れたくない寂しさ、
あと疲れてたのか・・?
子供2人がポカーンと見るくらい号泣![]()
そしてその後少しスッキリしました(笑)
涙のデトックス効果はほんとですね(^_^;)
似顔絵と、「あそんでくれてありがとう ばいばい」て練習して、
お返事書きました。
新しい幼稚園でも、また長男にいいお友達ができますように・・![]()
最後まで読んで下さり、有難うございました!
にほんブログ村
ここにお家建てれたら良かったんですけど、
坪100万以上で土地買えず・・
引っ越しは楽しみだけど、寂しいものですね
、
