今回のお引っ越し、

第一希望のサカ○、他大手2社、地元1社から訪問見積もりを。


①京都の○健堂

②ア○さん

③○ーク

④サカ○  の順で来ていただくことに。


一日で終わらせたかったけど、

繁忙期前で、サカ○だけ週末難しく、月曜に来ていただくことに。


『「今、即決なら¥~です!」は断り、最後のサカ○まで話聞こう』

と、事前に夫婦で話しました。

前々回の○-トさんから上記を言われ、その後入っていた他社の訪問を断ったことがあり・・。

20代半ばだった私が、何も考えず言われた通りしたのですが、

何となくスッキリしなかったので(^_^;)



1○健堂さん

 とても感じのいい50才前後の営業さん。

 2t+3tの2台トラックで、朝1~pm1:00に終了予定。


 私がここまでなら出してもいいかな・・と思ってた、

 ギリギリのお値段を提示されました。



2ア○さん

 新人の営業さん。 1より約¥40000も高い提示。


 たまたま、ウチの希望日がすでにイッパイだったようで、

 日が違うとお値段も変わる・・と言われましたが、

 他社と同条件で比べたいので、日は変えませんでした。



3○―クさん

 若い営業さん。

 2tロングの1台で往復、朝1~pm4:00に終了予定。 


   1に合わせ、それより¥4000低い見積もり。

  そして、「今即決なら・・」と更に¥8000低い提示がありました!


  私はさっそく心揺れたのですが、ダンナさんが初志貫徹で、

  月曜にサカ○さんの訪問後、お返事することに。




その晩は話し合い。


ダンナさんは1○健堂はイマイチだったそう。

市内中心部は細い道が入りくんでるので、

他社は前面道路の状況をグーグルmapで確認したりしてたのに、

それが無かったので、仕事が不安だそう。



私は3○ークより○健堂の方がいいと思って。

トラック2台で一往復の方が楽だし、○ークは何かコワく感じて。


営業さんは感じ良かったですが、

見積もりをよく見ると、値引いた後、段ボール50枚サービス→15枚になってたり・・

洗濯機取付はサービスのハズなのに、最初の見積もりでは有料になってたり・・。

営業さんがtelされる上司の方も、

「ここまで値引きたい」と話す営業さんに怒った感じで、途中でガチャ!っとtel切られたり・・。


あと、お水やネット会社へ我が家の情報提供承諾を求められたり。

断ったのに、何度も迫られたのが・・(>_<)



とりあえずサカ○の見積もり聞いて、また考えることに。



で、

4サカ○さん

 ダンナさんは私の交渉が不安で、話す順序?書いていったのですが

 結局、

 「今までサカ○さんが一番良かった、でも予算がキビシイ」

 と話しました。


 結果・・

 3t 1台で2往復、朝1~pm1:00に終了予定。

 で、1より¥30000以上安くしてくれましたビックリマーク

 ちょっとビックリ目


 前のおうちを売却した三井のリハウスからの「法人紹介」、

 「2度目の利用」値引きがあったそうで、オフシーズンの額だそう。

 確かに、前々回の○-ト11月引っ越しに近い額!


 法人紹介は23もあったのになぁ・・。


 驚いたのは、2往復でもpm1:00に終わること。

 「3では、2往復4:00終了だったんですが・・」と聞くと、

 「技術の違い。この量なら確実にpm1:00には終わります」だそう。


 1:00終了なら往復でもできそうだし、サカ○さんで即決しました音譜




家づくり終盤、予算のキビシイ時なので、

思ってたより¥2~3万低くお願いできて、ほんとにヨカッタ・・


最近、プライベートでもついてないなぁ・・と思うこと多かったので、

ちょっとうれしいです^^





 読んで下さり、有難うございましたパンダ

にほんブログ村


 安静しながら、荷造りがんばります!

にほんブログ村  あと1ヶ月ちょっとで引っ越しできるんやろか・・汗