今回のお引っ越し、
第一希望のサカ○、他大手2社、地元1社から訪問見積もりを。
①京都の○健堂
②ア○さん
③○ーク
④サカ○ の順で来ていただくことに。
一日で終わらせたかったけど、
繁忙期前で、サカ○だけ週末難しく、月曜に来ていただくことに。
『「今、即決なら¥~です!」は断り、最後のサカ○まで話聞こう』
と、事前に夫婦で話しました。
前々回の○-トさんから上記を言われ、その後入っていた他社の訪問を断ったことがあり・・。
20代半ばだった私が、何も考えず言われた通りしたのですが、
何となくスッキリしなかったので(^_^;)
○健堂さん
とても感じのいい50才前後の営業さん。
2t+3tの2台トラックで、朝1~pm1:00に終了予定。
私がここまでなら出してもいいかな・・と思ってた、
ギリギリのお値段を提示されました。
ア○さん
新人の営業さん。
より約¥40000も高い提示。
たまたま、ウチの希望日がすでにイッパイだったようで、
日が違うとお値段も変わる・・と言われましたが、
他社と同条件で比べたいので、日は変えませんでした。
○―クさん
若い営業さん。
2tロングの1台で往復、朝1~pm4:00に終了予定。
に合わせ、それより¥4000低い見積もり。
そして、「今即決なら・・」と更に¥8000低い提示がありました!
私はさっそく心揺れたのですが、ダンナさんが初志貫徹で、
月曜にサカ○さんの訪問後、お返事することに。
その晩は話し合い。
ダンナさんは
○健堂はイマイチだったそう。
市内中心部は細い道が入りくんでるので、
他社は前面道路の状況をグーグルmapで確認したりしてたのに、
それが無かったので、仕事が不安だそう。
私は
○ークより○健堂の方がいいと思って。
トラック2台で一往復の方が楽だし、○ークは何かコワく感じて。
営業さんは感じ良かったですが、
見積もりをよく見ると、値引いた後、段ボール50枚サービス→15枚になってたり・・
洗濯機取付はサービスのハズなのに、最初の見積もりでは有料になってたり・・。
営業さんがtelされる上司の方も、
「ここまで値引きたい」と話す営業さんに怒った感じで、途中でガチャ!っとtel切られたり・・。
あと、お水やネット会社へ我が家の情報提供承諾を求められたり。
断ったのに、何度も迫られたのが・・(>_<)
とりあえずサカ○の見積もり聞いて、また考えることに。
で、
サカ○さん
ダンナさんは私の交渉が不安で、話す順序?書いていったのですが
結局、
「今までサカ○さんが一番良かった、でも予算がキビシイ」
と話しました。
結果・・
3t 1台で2往復、朝1~pm1:00に終了予定。
で、
より¥30000以上安くしてくれました![]()
ちょっとビックリ![]()
前のおうちを売却した三井のリハウスからの「法人紹介」、
「2度目の利用」値引きがあったそうで、オフシーズンの額だそう。
確かに、前々回の○-ト11月引っ越しに近い額!
法人紹介は
も
もあったのになぁ・・。
驚いたのは、2往復でもpm1:00に終わること。
「
では、2往復4:00終了だったんですが・・」と聞くと、
「技術の違い。この量なら確実にpm1:00には終わります」だそう。
1:00終了なら往復でもできそうだし、サカ○さんで即決しました![]()
家づくり終盤、予算のキビシイ時なので、
思ってたより¥2~3万低くお願いできて、ほんとにヨカッタ・・
最近、プライベートでもついてないなぁ・・と思うこと多かったので、
ちょっとうれしいです^^
にほんブログ村
あと1ヶ月ちょっとで引っ越しできるんやろか・・
