写真がヒドすぎて伝わるか謎ですが・・
建築家さんが書いてくれたおうちの北側^^
素朴で可愛いイラストで、書いてもらう度テンションあがります![]()
下の方に写ってるのは、外壁のイメージ写真です。
下記、外構プラン。
①北玄関側のレンガ敷きアプローチ
②レンガの門柱
③北玄関横の隣地との境に、ハードウッドの塀
④コンクリート敷きの駐車スペース
⑤南側リビング前にハードウッドのデッキ
⑥リビングから見える、南側隣家との境にガルバリウム合板の塀
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回のとおり、¥25万減額が必要な外構。(以下覚書です)
まず無くすのは、
①の、アプローチ周辺の下記植栽 ¥57.000
・1・5mのユーカリ植栽
・駐車場コンクリート目地に、玉リュウ植栽
・植栽の隙間にウッドチップ敷き
・必要な土を入れる
→小さな面積だし、土いじりも好きなので、自分で楽しんでやれそう。
ユーカリを植えたかったけど、小さな外構なので、隣地にはみ出したら大変
(ユーカリは生長が早い)
出来上がったスペースの広さや日当たりを見て、合ったシンボルツリーを自分で植栽したいなぁ~と。
③の、北玄関横のハードウッド塀のオイル塗装 ¥45.000
→ハードウッドなので、保護塗装の必要ナシ。
無塗装の経年変化が好きなので、南側ウッドデッキは塗装ないけど
北側は外壁とのバランスを考えてか、塗装アリになってた。
(1F外壁は木張り)
必要なら、自分達で塗装することに。
でも、まだ¥15万足りない・・![]()
しかも、最初の見積もりは、⑤ウッドデッキの土台が杉・桧(防腐処理)だったので、土台もハードウッドにすると、更に¥12万以上up![]()
もうどこ減らしたらそんなに減額できるん~~
と悩んでると、
ミズノさんと工務店さんで、
⑥の、ガルバリウム合板の塀について検討して下さいました。
高さが2m強ある塀なので、アルミの柱で立てる予定だったのですが、
その塀の奥の、敷地境界ブロック(こちらの敷地内にある)を利用することで、ハードウッドの柱で立てることになりました。
これにより、¥70.000近くマイナス![]()
あと足りない分は、ハードウッドを施主支給できないかと考えました。
前のおうちにウッドデッキ作ってくれた材木屋さんから、材だけ購入
できるので、その方向で考えてました。
ただ、確かに安いのですが、4トントラックでの搬入が条件。
我が家は京都中心部、細い道が入り組んでるので、それが可能か・・
悩んでると、
工務店さんが色々ハードウッドの入手先をあたって下さり、
なんと、最初より¥15万以上安く入手できることに!![]()
その他、強度的な問題により門柱の高さを少し下げたり、
庭?の排水の仕方を土地の状況に合ったモノに変えたり、
で、何とか総額¥177万ちょっと(税込)に・・・![]()
外構予算¥182万、ギリギリです![]()
砂利敷き予定の建物の東西に、防草シートも入れて欲しいから、もう少しはupするかも・・。
でも何とかなりそうです(‐^-^‐)
奔走して下さった工務店社長さん、
頭しぼってくださったミズノさんのオカゲです!
ありがとうございました![]()
にほんブログ村
何とか予算内に、無事外構まで終わるといいのですが![]()
クリック頂けると、更新の励みになります!

