すっかり冬の上賀茂神社。
長男の幼稚園は駐車場がなく、貸切バスでの遠出は
上賀茂神社前が集合場所![]()
子供達の帰りが渋滞で遅れると、風吹き荒む中、待つことに!
保護者はみんな、徒歩か自転車・・![]()
寒すぎます
バス遅れないで~~(>_<)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外構検討中です。
外構屋さんに頼んでも良いのですが、ミズノさんが
「それもいいけど、外構屋さんの費用にも、デザイン料が入ってます。
せっかく建築家と契約してもらったので、最大限活用して下さい」
・・・と!言って下さり。
自分達も、家のイメージを共有できてる建築家さんに、
外構もお願いしたかったので、
ミズノさんのデザインで、建物の工務店さんに施工になりました。
(設計料は建物に含まれます)
我が家の外構は、
①北玄関側のレンガ敷きアプローチ
②レンガの門柱
③北玄関横の隣地との境に、ハードウッドの塀
④コンクリート敷きの駐車スペース
⑤南側リビング前にハードウッドのデッキ
⑥リビングから見える、南側隣家との境にガルバリウム合板の塀
大きく分けるとこんな感じ。
①②のレンガ。
祖父母の家がレンガで、その古びた感じが、昔から好きでした。
私は怖がりでしたが、
レンガには、古くても薄暗くても「コワイ」って印象をもたず、
物心ついた頃から、明るいホッとした気持ちになりました。
なので、前はマンションでしたが、
「家を持つならレンガであの感じをだしたいなぁ・・」と思ってました![]()
思いがけずその機会に恵まれ、今回外構に。
外壁にするには、予算の壁+多分ダンナさんが反対![]()
レンガの色・素材は、祖父母の家をイメージし、ざらついた赤。
ブリックタイルは貼らず、本物のレンガを積みます。
ミズノさん+工務店さんの「アレは偽物の部類です」という言葉により。
経年変化も違う気がする・・。
建築家さんはハウスメーカーより、ご自分の価値観をハッキリ口にされるので、価値観の合う方と・・いうのが大事だと思います^^
③⑤のハードウッド。
家周りに木を使うのが好きで、前のおうちでもバルコニーにウッドデッキを造作しました。
特にハードウッドがシルバーグレイに変わるのが好き。
前はイぺ材でしたが、今回は予算により、バツ材で。
⑥南の塀は、昼間にリビングのカーテンを閉めなくてもいいように。
ハードウッドも考えたけど、隣家側のメンテナンスできないし、モメないようガルバリウム合板に。
本物の木がダメなら、偽木でなく、潔く金属にしましょう・・となりました。
④駐車スペース。
本当はレンガに合う石張り等が良かったけど、予算が絶対ムリで![]()
砂利でもいいかなと思ったけど、
やはり掃き掃除のしやすさetcを考え、コンクリートに。
小さな敷地に
めいっぱい希望入れたけど、現実の外構予算は¥182万(税込)・・・。
とりあえず見積もりをとってみましょうーとなり、
出た見積もりは、¥211万(税込)強![]()
やっぱり・・(>_<)
¥25万程下げないといけません![]()
さて、どうするか・・ となりました。
読んで下さり、有難うございました![]()
にほんブログ村
小さな外構なので、せめて好きな物に囲まれるといいのですが・・
クリック頂けると、更新の励みになります(>_<)
