すっかり冬の上賀茂神社。

  長男の幼稚園は駐車場がなく、貸切バスでの遠出は

                      上賀茂神社前が集合場所バス


  子供達の帰りが渋滞で遅れると、風吹き荒む中、待つことに!

  保護者はみんな、徒歩か自転車・・雪

          寒すぎますビックリマーク バス遅れないで~~(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


外構検討中です。


外構屋さんに頼んでも良いのですが、ミズノさんが

「それもいいけど、外構屋さんの費用にも、デザイン料が入ってます。

 せっかく建築家と契約してもらったので、最大限活用して下さい」


・・・と!言って下さり。

自分達も、家のイメージを共有できてる建築家さんに、

外構もお願いしたかったので、

ミズノさんのデザインで、建物の工務店さんに施工になりました。

(設計料は建物に含まれます)




我が家の外構は、

①北玄関側のレンガ敷きアプローチ


②レンガの門柱


③北玄関横の隣地との境に、ハードウッドの塀


④コンクリート敷きの駐車スペース


⑤南側リビング前にハードウッドのデッキ


⑥リビングから見える、南側隣家との境にガルバリウム合板の塀





大きく分けるとこんな感じ。



①②のレンガ。

祖父母の家がレンガで、その古びた感じが、昔から好きでした。

私は怖がりでしたが、

レンガには、古くても薄暗くても「コワイ」って印象をもたず、

物心ついた頃から、明るいホッとした気持ちになりました。


なので、前はマンションでしたが、

「家を持つならレンガであの感じをだしたいなぁ・・」と思ってました椅子


思いがけずその機会に恵まれ、今回外構に。

外壁にするには、予算の壁+多分ダンナさんが反対あせる


レンガの色・素材は、祖父母の家をイメージし、ざらついた赤。


ブリックタイルは貼らず、本物のレンガを積みます。

ミズノさん+工務店さんの「アレは偽物の部類です」という言葉により。

経年変化も違う気がする・・。


建築家さんはハウスメーカーより、ご自分の価値観をハッキリ口にされるので、価値観の合う方と・・いうのが大事だと思います^^




③⑤のハードウッド。

家周りに木を使うのが好きで、前のおうちでもバルコニーにウッドデッキを造作しました。


特にハードウッドがシルバーグレイに変わるのが好き。

前はイぺ材でしたが、今回は予算により、バツ材で。




⑥南の塀は、昼間にリビングのカーテンを閉めなくてもいいように。

ハードウッドも考えたけど、隣家側のメンテナンスできないし、モメないようガルバリウム合板に。


本物の木がダメなら、偽木でなく、潔く金属にしましょう・・となりました。




④駐車スペース。

本当はレンガに合う石張り等が良かったけど、予算が絶対ムリで汗

砂利でもいいかなと思ったけど、

やはり掃き掃除のしやすさetcを考え、コンクリートに。




小さな敷地に

めいっぱい希望入れたけど、現実の外構予算は¥182万(税込)・・・。

とりあえず見積もりをとってみましょうーとなり、

出た見積もりは、¥211万(税込)強汗



やっぱり・・(>_<)

¥25万程下げないといけませんあせる

さて、どうするか・・ となりました。





読んで下さり、有難うございましたてんとうむし
にほんブログ村   

 小さな外構なので、せめて好きな物に囲まれるといいのですが・・


    クリック頂けると、更新の励みになります(>_<)