昨日、無事上棟式を執り行うことができました。
2週間程前に行った際できていた、おうちの基礎![]()
爽やかな30~40代の基礎屋さんがお2人、工事して下さってました。
この時すでに「おお~おうちができつつある!」と思ったのですが、
昨日の夕方行ってみると・・
寒い日だったので、私と子供達は夕方の式だけ出席させていただいたのですが、
ダンナさんは昼2:00頃から行き、
「棟木(屋根の一番上にいれる材)」を、入れさせてもらってました。
その画像を見せてもらうと、ほんとに本物の太い梁。
打って入れ込むのは、素人にはなかなか力仕事だったようです。
でも屋根のテッペンになんか、なかなか登れるものじゃないし、
ダンナさんが羨ましい・・![]()
棟が無事上がったのは、夕方6:00過ぎ。
極寒で、もう夜になってましたが、工務店社長さんの指揮で、上棟式を行いました。
祭壇を作って下さり、御幣と各種をお供えし、
ダンナさんから私、建築家ミズノさん、棟梁、工務店社長さん・・と
二礼二拍手一礼。
ミズノさんや社長さんからの一言をいただきました。
(ミズノさんが「情熱を傾けてこられました」等言われるので、恥ずかしかったです・・
)
ダンナさんも「一言・・」とふられ、ドキドキしましたが、何とかビシッと
決めてくれてホッとしました。
その後、上棟式まで出席して下さった、大工さん皆さんにビール、
棟梁と工務店社長さんにご祝儀をお渡ししました。
大工さん皆さんにもお包みした方がいいのでは・・?と思いましたが
ミズノさんが
「後の木工事は棟梁お一人なので、他の皆さんにはビールでいいと思いますよ。
今は、地鎮祭もされない時あるし、
上棟式は、半分以上の方がされないですよ。」
とおっしゃって下さったので、甘えさせていただきました。
この棟札を納めた御幣が、屋根裏の南向きに設置されるそうです。
このおかめさん・・関西だけの風習だとか![]()
こんな立派なモノが、見えない屋根裏に祀ってあるなんて、フシギな感じ。
見えない所から、家族5人が大病や事故にあわず無事に暮らせるよう、見守っていただけると思うと有難いです![]()
出費的にはイタかったけど、
「やって良かったなぁ・・」とダンナさんと夜話しました^^
覚書
・実費…¥10000(最終時に工務店へ支払い)
・棟札…¥1000
・棟梁ご祝儀…¥10000
・工務店社長さん(現場監督)ご祝儀…¥5000
・ビール6本を5セット…¥5500程
計:¥41000程
最後まで読んで下さり、有難うございます![]()
にほんブログ村
ここしばらく本当に寒いですね!指先がしびれます・・![]()
クリック頂けると、更新の励みになります!

