秋になってきました。 空が高くて気持ちいい季節ですね~^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週末は、地鎮祭でした。以下備忘録です(とっても細かいです
)
・玉串料 →¥35000
・四方竹、盛砂etc実費 →約¥9500
ご近所へ¥500程のお菓子と、ご不在に備えてお手紙を用意し、
ミズノさん・工務店さんと9件まわる。
ご不在の場合は、お手紙だけ投函し、後日再度伺ってご挨拶するつもりでしたが、皆さんご在宅で、無事終了
ただ、2件いつ伺ってもお留守のお宅があるので、そちらへは
「お菓子・お手紙・工務店のタオル」を投函。
(土地購入時にご近所まわりした際、なかなかお会いできないとわかってて、ご近所の皆さんもそうおっしゃられていたため)
※どんなお手紙入れたか・・絶対忘れるので記録。
「この程、○○○において、平成26年11月初旬より平成27年2月
までの間、新築工事を行うことになりました○○と申します。
工事に際し、ご近所の皆さまにはご迷惑をおかけすることも
あろうかと存じますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます
尚、本日ご挨拶に伺いましたが、お留守のようでしたので、
甚だ失礼ではございますが、書中にてご挨拶申し上げる次第で
ございます。
H26.10.26
施主 ○○○○」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当日はとっても良いお天気で、眩しかった~
御祈祷うける感じかな・・とのんびりしてたら、
突然ミズノさんが「エイエイ・・エイ!」と鎌で盛り砂の草を刈り?だし、
ダンナさんも呼ばれて鍬で盛り砂を起こしたり・・
そうしてるうちに私も呼ばれて、玉串奉てんすることになり、
その後5才と2才の子達も、順番にさせて頂きました^^
四方祓いをしたり、神様にお供えしたお神酒の御下がりをいただいて、
土に還したり・・約35分間。
こんな盛り沢山で意味があるなら、もっと勉強しとけばよかった・・
下の子は意味わかってなかったけど、
上の子には「悪い鬼さんが来んようナムナムすんねんで」と教えてたので、神妙な顔していて、いい経験になったなぁ・・と思いました^^
この時期に¥45000の出費・・イタイなぁ・・と思ってたけど、
やっぱりやって良かった
「悪い病気や大きな事故にあいませんように・・。
家族みんなここで、無事に大きくなって年をとっていけますように・・」
と終始お願いしていました。
現実的に幸せに過ごしていくために必要な、ご近所の方々との関係も含め、新しい暮らしの無事を祈った一日でした
最後までお付き合い下さり、有難うございました
にほんブログ村
モノ忘れ防止目的で、
オシャレとは遠いブログですが、クリック頂けると励みになります!
