高野川の景色も、だんだん

秋になってきました。 空が高くて気持ちいい季節ですね~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は、地鎮祭でした。以下備忘録です(とっても細かいですあせる


・玉串料 →¥35000

・四方竹、盛砂etc実費 →約¥9500


ご近所へ¥500程のお菓子と、ご不在に備えてお手紙を用意し、

ミズノさん・工務店さんと9件まわる。

ご不在の場合は、お手紙だけ投函し、後日再度伺ってご挨拶するつもりでしたが、皆さんご在宅で、無事終了流れ星


ただ、2件いつ伺ってもお留守のお宅があるので、そちらへは

「お菓子・お手紙・工務店のタオル」を投函。

(土地購入時にご近所まわりした際、なかなかお会いできないとわかってて、ご近所の皆さんもそうおっしゃられていたため)


※どんなお手紙入れたか・・絶対忘れるので記録。

  「この程、○○○において、平成26年11月初旬より平成27年2月

  までの間、新築工事を行うことになりました○○と申します。

  工事に際し、ご近所の皆さまにはご迷惑をおかけすることも

  あろうかと存じますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます

 

  尚、本日ご挨拶に伺いましたが、お留守のようでしたので、

  甚だ失礼ではございますが、書中にてご挨拶申し上げる次第で

  ございます。

                             H26.10.26 

                             施主  ○○○○」  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当日はとっても良いお天気で、眩しかった~晴れ


御祈祷うける感じかな・・とのんびりしてたら、

突然ミズノさんが「エイエイ・・エイ!」と鎌で盛り砂の草を刈り?だし、

ダンナさんも呼ばれて鍬で盛り砂を起こしたり・・


そうしてるうちに私も呼ばれて、玉串奉てんすることになり、

その後5才と2才の子達も、順番にさせて頂きました^^


四方祓いをしたり、神様にお供えしたお神酒の御下がりをいただいて、

土に還したり・・約35分間。


こんな盛り沢山で意味があるなら、もっと勉強しとけばよかった・・


下の子は意味わかってなかったけど、

上の子には「悪い鬼さんが来んようナムナムすんねんで」と教えてたので、神妙な顔していて、いい経験になったなぁ・・と思いました^^


 

この時期に¥45000の出費・・イタイなぁ・・と思ってたけど、

やっぱりやって良かった虹

「悪い病気や大きな事故にあいませんように・・。

家族みんなここで、無事に大きくなって年をとっていけますように・・」

と終始お願いしていました。


現実的に幸せに過ごしていくために必要な、ご近所の方々との関係も含め、新しい暮らしの無事を祈った一日でしたもみじ





最後までお付き合い下さり、有難うございましたカメ
にほんブログ村  モノ忘れ防止目的で、

 オシャレとは遠いブログですが、クリック頂けると励みになります!