_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
さてそんなわけで、2度目の家づくりでは大きな課題だった暖房。
難しすぎます・・。
まず、床暖だけで温水式と電熱式があり、それぞれ電気とガスがある。更にハイブリッド床暖なども・・・種類すっごい豊富。
これだけで頭オーバーヒート気味ですが・・・がんばって考えます。
それぞれの床暖で費用や温まり方、メンテナンス等違うようですが、
うちにはガス温水式が良いかなぁ・・ということに。
で、ガス温水式の床暖と、蓄暖で、比較してみる。
○ガス温水式床暖房
*メリット
LDKが頭寒足熱の、理想的な温熱環境。
暖房機器がでてないので、お部屋スッキリ。
必要な時だけ使用できるので、共働きに○。
起床前・帰宅前にタイマーつけておけばよし。
*デメリット
電気代が高いらしい。
無垢の床材だけど、故障したらどうするのかな?
(できれば張り替えたくない)
2Fの暖房を別で考えないといけない。
(吹き抜けだと、2Fもじんわり温まるとは聞いたけど)
○蓄熱暖房機
*メリット
全館暖房。ヒートショックがない。
単純なつくりらしく、修理が比較的容易。
夜間電力で熱を蓄えるので、電気代が比較的少ない。
(利用者いわく、オール電化で、電気代月¥15000位だって!
それは安い・・)
*デメリット
けっこう大きいので、場所をとる。
大きなおうちならいいけど、我が家は30坪の予定・・。
オール電化にする必要がある。
電気の使用量が多いので、
夜間電力でエコノミーでも、エコロジーじゃない。
どっちも魅力的、どっちのデメリットも心配・・。
と、ここまで考えてやっと気付いたけど、
床暖=ガス・電気併用、
蓄暖=オール電化、ってことになる!
これは今答だせない・・太陽光発電をいつつけるか・・って問題もあるし・・・(+_+) 考えるの延期・・
と4月頃にいったん延期。その後3ヵ月位たった最近、
新たな選択肢がでてきました。
それはペレットストーブ!
ペレットストーブって、聞いたことあるけど、よく知らなかった・・。
最後まで読んでいただき有難うございます![]()
にほんブログ村
クリック頂けると励みになります!
