シモタニのHPより。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



さてそんなわけで、2度目の家づくりでは大きな課題だった暖房。


難しすぎます・・。

まず、床暖だけで温水式と電熱式があり、それぞれ電気とガスがある。更にハイブリッド床暖なども・・・種類すっごい豊富。

これだけで頭オーバーヒート気味ですが・・・がんばって考えます。


それぞれの床暖で費用や温まり方、メンテナンス等違うようですが、

うちにはガス温水式が良いかなぁ・・ということに。



で、ガス温水式の床暖と、蓄暖で、比較してみる。



○ガス温水式床暖房

*メリット

   チューリップピンクLDKが頭寒足熱の、理想的な温熱環境。

   チューリップピンク暖房機器がでてないので、お部屋スッキリ。

   チューリップピンク必要な時だけ使用できるので、共働きに○。

         起床前・帰宅前にタイマーつけておけばよし。


*デメリット

   雨電気代が高いらしい。

   雨無垢の床材だけど、故障したらどうするのかな?

       (できれば張り替えたくない)

   雨2Fの暖房を別で考えないといけない。

       (吹き抜けだと、2Fもじんわり温まるとは聞いたけど)

   


○蓄熱暖房機

*メリット

   チューリップ赤全館暖房。ヒートショックがない。

   チューリップ赤単純なつくりらしく、修理が比較的容易。

   チューリップ赤夜間電力で熱を蓄えるので、電気代が比較的少ない。

      (利用者いわく、オール電化で、電気代月¥15000位だって!

       それは安い・・)


*デメリット

   雷けっこう大きいので、場所をとる。

       大きなおうちならいいけど、我が家は30坪の予定・・。

   雷オール電化にする必要がある。

   雷電気の使用量が多いので、

       夜間電力でエコノミーでも、エコロジーじゃない。



どっちも魅力的、どっちのデメリットも心配・・。

と、ここまで考えてやっと気付いたけど、

床暖=ガス・電気併用、

蓄暖=オール電化、ってことになる!


これは今答だせない・・太陽光発電をいつつけるか・・って問題もあるし・・・(+_+) 考えるの延期・・



と4月頃にいったん延期。その後3ヵ月位たった最近、

新たな選択肢がでてきました。


それはペレットストーブ!

ペレットストーブって、聞いたことあるけど、よく知らなかった・・。


 最後まで読んでいただき有難うございますフグ
にほんブログ村    クリック頂けると励みになります!