(すごい生活感・・新聞も写ってます(^_^;)
_ _ _ _ _ _ _
暑い暑い中、何とか暖房について考えてます。
前のおうちの暖房は、30畳用のエアコン一台のみ。
リノベーションで床暖房とか入れれたかもやけど、考えなかった・・![]()
「前のおうちについて 」で前のマイナス点考えてみたけど、
これも大きなミス
暖房計画ゼロ。
なぜなら、まだ子供がいなかったからです、きっと。
あったかい職場で長時間過ごし、
毎日踊りの稽古をしてたので、血流もよかった![]()
これが子供でき家にずっといて、体動かすのもへると・・
エアコンって、気温は上がっても、体の芯は温まらないんですね。
手足にすごい「しもやけ」ができるようになって(>_<)
ひどいしもやけって、皮膚がただれて、潰瘍になります。
すごいことになります
激痛。
ずっと踊りやってたし、実家ではオイルヒーターだったし、
自分がこんな体質とは・・![]()
子供がいない間の家づくりって、
時間いっぱいあって色々考えれるし、工事にもどんどん参加できて
充実してたけど、
その後に思いがけない変化が起こったりして、一長一短ですね。
それはいつでも同じか(`・ω・´)ゞ
さてそんなわけで、リハウスが決まって、暖房は大きな課題でした。
実家が数年前に床暖房にし、その快適さに感激してたので、
うちも絶対床暖
と思うものの、心配もいくつかあり・・。
そんな中浮上したのが蓄熱暖房機。
ある工務店さんのオープンハウスで体感したのがきっかけです。
家の中が特に暖かかったわけでもなく、ふつう。
ただ、寒くない・・。
「実は蓄熱暖房機をそれぞれの階に1台づつ置いてるだけです。
これでも稼働率は60%です。」と説明うける。
外気温0度の寒い2月。
家の中は・・11月の外気温くらい?という感じ。
あったかい格好してれば大丈夫。
輻射熱は自分の体質に合ってるし、
何より家の中の気温差がないのがいい![]()
朝起きる時冷やっとしないのも
朝起きるのツライですもんね![]()
ダンナさんが結構気に入ってしまって、
一人で蓄暖のおうちを、いくつか見に行ってました。
でもどんな事もそうだけど、
蓄暖にもいくつかのマイナス点があり・・。
それで、床暖vs蓄暖![]()
それにしても難しすぎます!
うちにピッタリの答、だしてくれる機械あったらいいのに・・(>_<)
最後まで読んでいただき有難うございました![]()
にほんブログ村
クリックして頂けると励みになります!
