へこんでいます。


購入することになった土地は、駐車場だった土地。

後半分がアスファルト、前半分がコンクリート舗装。

電灯や植栽もある。


購入の交渉時には、

「アスファルトや電灯、植栽の撤去」をかかげてきた。

でそれをのんでもらい、購入することに。


ところが契約の場にいくと

  「言われたとおりアスファルト・電灯・植栽は撤去するけど、

   コンクリートは撤去しません。

   契約書には、アスファルト・電灯・植栽の撤去と記載しました」と。



そんな、コンクリート部分とアスファルト部分、平面でくっついてるし、

わざわざ素材違うからって、言葉変えてなかっただけなのに・・。


困惑してると、売主の○武建設は

 「いいですよ、目に見えるものは全部撤去しますよ」と言ってくれた。

 「そちらが家を建築する時期に解体しますよ」って。


ホッとし、その言葉をメモにとり、契約にいたった。




で、その数週間後、残金決済まで一週間となった時、

 「やはり決済までに契約書通りの状態にしてしまいましょう。

  そしてそれを現場で確認しましょう。」

と売主側の不動産屋より連絡が。


で、現地に行ってみると・・・。

コンクリートだけ残してある!!!!!


え!?だって一緒にとってくれるって言ったのに!?


それを○武建設に言うと、初めて聞いたような顔。

売主側の不動産屋も同じ顔。

え、あなた不動産屋、あの時

 「いいんですか?契約書にはないですよ?」って言ってたやろ!?

それで○武建設は

 「かまへんかまへん、全部とるのと一緒のことや」って言ったやろ!?




・・・・・騙された・・。


そんな口約束、なんの証拠もない。

私達夫婦の記憶と、メモだけ。

私達側の不動産屋は、雑用してて聞いてなかった。


私達が契約しぶりかけたのを見て、その場だけ言ったんやな。


で、契約できたら「なんのこと?」

コンクリートとって欲しいなら有償でとりますよ やって・・。



人を信用しすぎてた・・。こんな世界もあるんやな・・。


私はもともと医療の仕事をしていて、

たまに、主治医の話をレコーダーでとる人いたけど、その理由がやっとわかった。

書面に残さないものは、煙と一緒なんやな。

せめて、メモに印鑑でも押してもらっておけば。


私が甘かったんやな。

こんなん当り前なんやな。私もう30年以上生きてるのになぁ・・



人の笑顔の裏が見えて、気持ち悪くなった。

笑顔ってなんやろな。

悪い人って、もっと直感でわかると思ってた・・。


「不動産購入で人間不信に」なられた方のブログ見て、

ほんとにそんなんあんのかな~ と思ってたけど、あったわ・・。


解体でお金がかかるのとプラス、

なぜかなぜか気持ちが落ち込みます。



しんどいな~土地。

しんどいな~ しんどいな~ もう会いたくないな~。



 暗い内容になってしまいました。

 にほんブログ村  読んで下さった方に嫌な気持ちさせたかも。    

              ごめんなさいダウン