へこんでいます。
購入することになった土地は、駐車場だった土地。
後半分がアスファルト、前半分がコンクリート舗装。
電灯や植栽もある。
購入の交渉時には、
「アスファルトや電灯、植栽の撤去」をかかげてきた。
でそれをのんでもらい、購入することに。
ところが契約の場にいくと
「言われたとおりアスファルト・電灯・植栽は撤去するけど、
コンクリートは撤去しません。
契約書には、アスファルト・電灯・植栽の撤去と記載しました」と。
そんな、コンクリート部分とアスファルト部分、平面でくっついてるし、
わざわざ素材違うからって、言葉変えてなかっただけなのに・・。
困惑してると、売主の○武建設は
「いいですよ、目に見えるものは全部撤去しますよ」と言ってくれた。
「そちらが家を建築する時期に解体しますよ」って。
ホッとし、その言葉をメモにとり、契約にいたった。
で、その数週間後、残金決済まで一週間となった時、
「やはり決済までに契約書通りの状態にしてしまいましょう。
そしてそれを現場で確認しましょう。」
と売主側の不動産屋より連絡が。
で、現地に行ってみると・・・。
コンクリートだけ残してある!!!!!
え!?だって一緒にとってくれるって言ったのに!?
それを○武建設に言うと、初めて聞いたような顔。
売主側の不動産屋も同じ顔。
え、あなた不動産屋、あの時
「いいんですか?契約書にはないですよ?」って言ってたやろ!?
それで○武建設は
「かまへんかまへん、全部とるのと一緒のことや」って言ったやろ!?
・・・・・騙された・・。
そんな口約束、なんの証拠もない。
私達夫婦の記憶と、メモだけ。
私達側の不動産屋は、雑用してて聞いてなかった。
私達が契約しぶりかけたのを見て、その場だけ言ったんやな。
で、契約できたら「なんのこと?」
コンクリートとって欲しいなら有償でとりますよ やって・・。
人を信用しすぎてた・・。こんな世界もあるんやな・・。
私はもともと医療の仕事をしていて、
たまに、主治医の話をレコーダーでとる人いたけど、その理由がやっとわかった。
書面に残さないものは、煙と一緒なんやな。
せめて、メモに印鑑でも押してもらっておけば。
私が甘かったんやな。
こんなん当り前なんやな。私もう30年以上生きてるのになぁ・・
人の笑顔の裏が見えて、気持ち悪くなった。
笑顔ってなんやろな。
悪い人って、もっと直感でわかると思ってた・・。
「不動産購入で人間不信に」なられた方のブログ見て、
ほんとにそんなんあんのかな~ と思ってたけど、あったわ・・。
解体でお金がかかるのとプラス、
なぜかなぜか気持ちが落ち込みます。
しんどいな~土地。
しんどいな~ しんどいな~ もう会いたくないな~。
にほんブログ村 読んで下さった方に嫌な気持ちさせたかも。
ごめんなさい![]()