土地の残金決済を一週間後にひかえ、
不動産屋さんから「残金決済のおしらせ」が届きました。
・・・はぁ~すごい値段・・とため息ついてると、
「司法書士さんに払う額」が前より約5万円高い!!
(前のおうちと今回の土地、ほぼ同じ額でした。リノベーション代は別)
中古マンションと土地では、必要な額がちがうかもやけど・・
さらに!
司法書士への支払い合計額があるだけで、その細かい内訳は何にも書いてない![]()
前回の売買は、三井のリハウスと、大京リアルドでしたが、
残金決済の各項目、司法書士さんの明細も詳しくありました。
実費がいくら、報酬がいくら・・って。
てゆうかそれ、請求書として当たり前ですよね![]()
(・・と、他の司法書士さんに言われました)
こんな中身のを1週間きった頃に送ってくるなんて・・(>_<)
土地の解体撤去トラブルで、疑心暗鬼な私です。
この司法書士さんは、売主側不動産屋の指定みたいですが、
調べると、司法書士の選定は、買主の権利だそう。
夜中に京都近郊の良心的な司法書士さんを調べ、
朝すぐに2ヶ所へ、電話相談。
もう一週間きってるけど、受けてもらえることになりました。
奈良の牧野司法書士事務所さん。
奈良から京都への電車代¥3000強を含んでも、¥25000程安くなりました。つまり¥3万程安い。
家建てるのに、たった\3万でも大きいです(泣)
もう・・不動産屋さん やだ。
私達の利益守るより、
売主の○武建設と関係悪くしたくないと思ってるように感じる・・(>_<)
私達はこの契約だけだけど、こちらとは今後も取引ありますからね・・。
不動産屋さんってこんなもの?
私が甘ちゃんなんか・・。
大人は自分で自分を守らなあかんのにね・・。ダメやったね・・。
とりあえず、司法書士さんは良心的な方が見つかってよかった。
不動産は契約してしまったら、決済はまだでも、もうこちらに切り札はほとんどないです(泣)
当り前なんだろうけど、土地に何が残ってるか、同じ残留物でも途中で素材変わってないか、
確認しすぎるくらいした方がいいです!
私達も、道路やその他の条例はかなり確認したけど、残留物の確認が足りなかった・・・
基本だったのでしょうが![]()
不動産屋さんは「聞かれなかったので言わなかっただけです」なんておっしゃります・・(涙)
同じ思いをする人が少しでも減りますように・・
にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります。
せっかくの家づくりなので、前向きにがんばります![]()