土地の残金決済を一週間後にひかえ、

不動産屋さんから「残金決済のおしらせ」が届きました。


・・・はぁ~すごい値段・・とため息ついてると、

「司法書士さんに払う額」が前より約5万円高い!!


(前のおうちと今回の土地、ほぼ同じ額でした。リノベーション代は別)

中古マンションと土地では、必要な額がちがうかもやけど・・



さらに!

司法書士への支払い合計額があるだけで、その細かい内訳は何にも書いてないDASH!


前回の売買は、三井のリハウスと、大京リアルドでしたが、

残金決済の各項目、司法書士さんの明細も詳しくありました。

実費がいくら、報酬がいくら・・って。

てゆうかそれ、請求書として当たり前ですよね!?

(・・と、他の司法書士さんに言われました)



こんな中身のを1週間きった頃に送ってくるなんて・・(>_<)

土地の解体撤去トラブルで、疑心暗鬼な私です。


この司法書士さんは、売主側不動産屋の指定みたいですが、

調べると、司法書士の選定は、買主の権利だそう。



夜中に京都近郊の良心的な司法書士さんを調べ、

朝すぐに2ヶ所へ、電話相談。

もう一週間きってるけど、受けてもらえることになりました。


奈良の牧野司法書士事務所さん。

奈良から京都への電車代¥3000強を含んでも、¥25000程安くなりました。つまり¥3万程安い。

家建てるのに、たった\3万でも大きいです(泣)




もう・・不動産屋さん やだ。

私達の利益守るより、

売主の○武建設と関係悪くしたくないと思ってるように感じる・・(>_<)


私達はこの契約だけだけど、こちらとは今後も取引ありますからね・・。



不動産屋さんってこんなもの?

私が甘ちゃんなんか・・。

大人は自分で自分を守らなあかんのにね・・。ダメやったね・・。


とりあえず、司法書士さんは良心的な方が見つかってよかった。


不動産は契約してしまったら、決済はまだでも、もうこちらに切り札はほとんどないです(泣)


当り前なんだろうけど、土地に何が残ってるか、同じ残留物でも途中で素材変わってないか、

確認しすぎるくらいした方がいいです!


私達も、道路やその他の条例はかなり確認したけど、残留物の確認が足りなかった・・・

基本だったのでしょうが汗



不動産屋さんは「聞かれなかったので言わなかっただけです」なんておっしゃります・・(涙)




同じ思いをする人が少しでも減りますように・・






  また暗ーい内容になりました。ごめんなさい

にほんブログ村    クリックしていただけると励みになります。

          せっかくの家づくりなので、前向きにがんばりますコスモス