2度目のおうちの依頼先さがし。
これもすぐ忘れそうなので記録。
京町屋・古民家再生専門の工務店
地元の自然派工務店 4ヶ所
京都の建築家さん2~3名。。
古民家再生の工務店さん・・
すごく情熱もってされていたけど、
「現場では、僕の独断で仕様変更していきます。
施主には事後報告になります」 というのがネ・・
古民家は解体してみないとわからないことだらけだし、
いちいち報告してたら進まないのかも・・?
でも私はいちいち知りたい方で・・
といってる間に中古をやめたので、ナシに。
地元の自然派工務店
*1番なかったのは、
予定以上のローンを勧められた所! こんなことってあるの!?
「亡くなられたら支払なくなるので、保険になります」って・・
じゃあその額の、安い掛捨て生命保険入ればいいんじゃ・・!?
ローンの利息よりそっちのが安いのに!?
この方の言われてたことは、未だによくわかりません・・
家は素敵だったけど・・。
からくりのわかる方は教えて下さい![]()
*その他の工務店さん
案内してくださった方々は親身になってくれそうで、よかった。
家もステキなんやけど、所々気になることが・・。
例えば、
「これは木に見えて木ではありません。メンテナンスのない樹脂です」
みたいなのとか。
この辺は感覚が人それぞれやけど、
私達は、「○○に見えて本当は◇◇」が苦手で・・。
なら、◇◇そのものの魅力をさがす方が好き。
それと、床や壁に自然素材を使った、本当にいいおうちなんやけど、
心に響かない・・
内装や設備、動線などの説明にも全部納得するんやけど、
「ぐっとくる」一瞬がないというか・・。
人の気持ちいいラインって、難しいですよね。
人それぞれやし、理屈じゃないし、説明できないし。
長くなったので、建築家さんについては次にしたいと思います。
賀茂のお山。
今日は梅雨なのに、キレイな夕焼けが見れて嬉しかった。
しかも今日は七夕!
クリックいただけるととても有難いです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
