2度目のおうちの依頼先さがし。

これもすぐ忘れそうなので記録。


チューリップ黄京町屋・古民家再生専門の工務店


チューリップピンク地元の自然派工務店 4ヶ所


チューリップ紫京都の建築家さん2~3名。。



チューリップ黄古民家再生の工務店さん・・

 すごく情熱もってされていたけど、

   「現場では、僕の独断で仕様変更していきます。

    施主には事後報告になります」  というのがネ・・


 古民家は解体してみないとわからないことだらけだし、

 いちいち報告してたら進まないのかも・・?

 

 でも私はいちいち知りたい方で・・

 といってる間に中古をやめたので、ナシに。



チューリップピンク地元の自然派工務店

*1番なかったのは、

 予定以上のローンを勧められた所! こんなことってあるの!?

   「亡くなられたら支払なくなるので、保険になります」って・・

 じゃあその額の、安い掛捨て生命保険入ればいいんじゃ・・!?

 ローンの利息よりそっちのが安いのに!?


 この方の言われてたことは、未だによくわかりません・・

 家は素敵だったけど・・。

 からくりのわかる方は教えて下さいあせる



*その他の工務店さん

 案内してくださった方々は親身になってくれそうで、よかった。


 家もステキなんやけど、所々気になることが・・。

 例えば、

 「これは木に見えて木ではありません。メンテナンスのない樹脂です」

 みたいなのとか。


 この辺は感覚が人それぞれやけど、

 私達は、「○○に見えて本当は◇◇」が苦手で・・。

 なら、◇◇そのものの魅力をさがす方が好き。


 それと、床や壁に自然素材を使った、本当にいいおうちなんやけど、

 心に響かない・・

 内装や設備、動線などの説明にも全部納得するんやけど、

 「ぐっとくる」一瞬がないというか・・。


 人の気持ちいいラインって、難しいですよね。

 人それぞれやし、理屈じゃないし、説明できないし。


  

 長くなったので、建築家さんについては次にしたいと思います。


                              

      

賀茂のお山。

今日は梅雨なのに、キレイな夕焼けが見れて嬉しかった。

しかも今日は七夕!

クリックいただけるととても有難いです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚