こんばんは。


先程も少し書きましたが、後々の記録になるので

書き記しておきますnote**



* * *



息子はお腹の中にいる時はどの子でも開いている動脈管という管が

今現在も開いてる状態です。

動脈管は出生後は早くて1日、2日。遅くても1ヶ月では閉じる管です。



息子の動脈管の穴自体はさほど大きな穴ではなく

生まれてから今まで、月1の定期外来で経過観察をしてもらっていました。



でも先月、

1月から3月までの哺乳量ミルクと体重増加不良体重計により、主治医に指摘され

本来なら経過観察でもいける穴なのだけど、

体重増加不良なので、カテーテルで閉じますと急に言われ

この1ヶ月はバッタバッタでした。



その後の検査で息子には手術するにあたり、いくつかの問題点がでてきて。



軽い低酸素状態や、人工肛門のコトなど。

造影をしてみて分かったコトはカテーテルは無理だということ。



循環器の主治医と小児血管外科のドクターとのカンファでは

開胸してクリップで留めるか紐で縛るというやり方でいくと決定したそうな。



造影をしてみて分かったコトは想像したよりは、動脈管自体が太いのだそうです。

それでカテーテルができないのだとか。



手術方法は肩甲骨側から切開し、肋骨の間から入り動脈管を閉じる方法。


オペ時間は麻酔から手術でだいたい2時間から3時間を予定してるそうです。


手術となれば心配で不安でたまらないけど

確実に快方に向かうコト、ミルクを飲みたいのに、飲めないってことはなくなるって

先生が言ってくれたので

それを信じて 息子の頑張りを信じて一生懸命サポートしてあげないとね。


うさっちょとオットと息子クンのほっこりな日々゚。・*



本当の手術は今日だったんです。(20日金曜)

でも、やはり救急病院。

重症な心疾患のベビーが入ったみたいで息子の手術は延期になったんです。

仕方ないことですからね。

1分1秒を争うコトだから。


来週月曜には入院、そして順調にいけば翌日の火曜にオペです。

入院は1週間~10日前後、息子と初の長期入院。。


母・息子共々頑張るじょー。



明日は入院申込書やら色々記入しなきゃ。

育成医療はオットが急いで手続きしてくれて良かったよ~。

あれは面倒だからな・・・。


さてと。

最後の授乳してワタシも寝ようかな・・・Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ




ペタしてね