長男はアスペルガー症候群。


医師によっては、診断名としては「自閉症」とする医師もいる。


長男は今年 小学校6年生。


特別支援学級に在籍中。問題は山積み。。。。




私は息子との今までの日々のことを 


ブログとして、ネットで公開することに


かなりの抵抗があった。



あまりにも、茨の道で  思いだしたくないことも


正直なところ、たくさんある。




しかし、、、


ネット社会の今、



もしかしたら、


もしかしたら、



あの頃の私のように




このまま海に飛び込んでしまったら


楽になるかもしれない…と




子どもを抱えて 不安な日々を過ごしている


お母さんが 私のブログを読んで




「自分と この子を 信じて 生きていこう…」と 思ってくれたらと…




あの日…


「お宅のお子さんは 発達障害… 多分 自閉症です。」と 言われた



1歳半検診の あの時の私と 同じ思いをしている お母さんに…



私なりの 応援のメッセージとして


そして、私の子育ての記録として


思い出を綴ろうと思います。



とりあえず、本日は ごあいさつということで。









色々なことがありますよ


それは、思ってもみないことがね。


けれど、


生きているこの世は


ものの見方、考え方で


色々な色合いを


見せてくれるものです。





大丈夫。だいじょうぶだよ。



子どもは、未来を持って


生まれてきてる。


ここからだよ。



大丈夫。だいじょうぶだよ。