という事で、タイトル通りドールハウスの床板を貼ろう思います!ニコニコ

借りてた君の名は観てたら日付変わってました(笑)
レンタル返却期限日だからお昼までには返しに行かないと!アセアセ



{2D375F64-BB72-42A6-A462-9A12CA672747}



上矢印床用に滑り止めシールを前回貼っておいた板と木目のリメイクシート。
木目シートはセリアで買おうとしていたのですが、DAISOでも売っていたのでDAISOで買ってしまった…タラー
けど、あとでセリアでもどんなのがあるか覗いてこようと思います照れ音符
モダンな部屋にしたいところだけど、今居るウチのドールには似合わなさそうなのでやめましたショボーン
それに、私の部屋にもモダン要素ないからモダンなドールハウスなんて作ったらそこだけ異空間になってしまうアセアセ



{11B56A8E-B5F3-4613-AC93-5E6CA32BFE0A}



上矢印私は明るい色を選びましたが、もっとダークカラーな木目シートやレンガシート、花柄シート等種類がありました!お願い



{C5D7B7D5-8841-48AE-9B5B-638365BE2366}



上矢印広げるとこんな感じルンルン

うっすらと縦線見えるのは裏側の目印シートが透けて居るだけです



{B44C152D-39CE-482C-90A8-A399B117AAF0}



上矢印裏はブロック状に目印線があって裁断し易いようになっていますニコニコ



{5658673A-E3A7-4AA7-A8EC-7C645D109621}



板のサイズより2マス分余裕を持ってカットしました!
シートは必ず板のサイズより余裕を持ってカットしてくださいね!
シートを板のサイズピッタリにカットしてしまうと曲がっていたりシートのサイズが足りていなかったりという事が出てきた時に修正出来なくなりますガーン
慣れている人ならば大丈夫なのでしょうけれど、私のように独学でやろうとしている方は失敗する可能性があるのでシートはピッタリ切らないように気を付けましょう!アセアセ

ちなみに今回使っているシートは裏がシールになっていて初心者さんや不器用な方にも優しい作りになっていますお願いキラキラ



{95E80F83-B09E-4B51-82F5-DBEFD1FD3D15}



上矢印定規とかローラーとかを使って少しずつ貼っていきます!
スマホとかゲーム機の保護シート貼るのと同じ流れです。保護シート貼るのが得意な人はすんなり出来るかな?ニコ
定規にハンカチとか布を巻くと傷防止になるし、滑るからやり易いです!
私はこの後定規使うのが面倒臭くなって布で伸ばしましたタラー



{98911939-3B4A-4F21-AE54-CDFB52E69518}



上矢印貼って余計な空気も抜けたら周りの余分な所をカッターで切ります。
そんなに力入れなくてもスーッと切れました爆笑
カッターの刃を長めに出して切ると板が邪魔にならずに切れますニコニコ



{697542DB-C0A0-4A37-BC97-4A40CCB4DD9D}



上矢印正面にくる部分の1面切らずに残しました。



{CFB592FA-A4C3-4F49-8FCD-83BF2C18A40A}



上矢印正面にくる部分の側面1箇所は折って木目を見せるつもりでいるのですが、シートの粘着力だけでは剥がれるので、木工用ボンドを綿棒を使って薄く満遍なく板に塗りました。
木工用ボンドは乾くと透明になるものにしてあります。
注意ボンドや接着剤は乾くと透明になるものそうじゃないものがあるので、買う時に要確認です!



{CAFCDDB5-C7FD-4FC2-8EAD-8A2E430F91A0}



上矢印接着されるまでに3〜4時間と時間が掛かるので、その間に剥がれないようにクリップで固定しました。
クリップがなければ糸やタオルなんかでぐるぐる巻きにするのもありかもしれない(・ω・*)



{D22898C4-C24E-4BEF-8190-86F1BFC51321}


{91584DB8-1420-4CD1-B1F7-6350DAF2C0F7}
 

{D142DECD-C808-4E2A-81AD-0B53497C37D1}



上矢印こんな感じで角に近い所は近距離、そうじゃない所は幅広くザックリと留めています。

時間的に朝起きる頃にはくっついているはず。確認して大丈夫そうならはみ出した部分だけカッターで切れば床板貼る作業は完了です!爆笑




ひとまず睡眠時間減ってしまうので寝ます!
やすみなさい星黒猫