いや~ まいった | ニャンのおうち

いや~ まいった

栗が夕方届きました。
栗の渋皮煮が無性に食べたくて注文したのですが

大いなる勘違いで普通サイズの栗が届きました。
ちょっとオオチャクして鬼皮は剥いてあるのにしました。
栗 

以前、習い事の仲間が
秋になると必ず丹波産のとっても大きな渋皮煮をお茶うけに持ってきてくれました。
それまで、栗は甘露煮、モンブラン、栗おこわぐらいのメニューしか浮かばず

渋皮のついた栗は大して期待もせずに口に運んだのですが
柔らかく、甘くて

確か渋皮はしっかりついていたような記憶が......

ところがネットでいざ作ろうとみてみると
結構つるつるの栗で仕上がっていました

作り方を聞いておけば良かったと後悔しきりですが

とりあえずチャレンジ!

何度も何度も煮こぼして
あく抜き
渋皮煮 

やっとシロップに漬け込む頃には21時から初めて2時になっていました。
いやー!参りました。
手間暇かかるんですね。

まだまだ作業は続きますが今日はここまで

みゅーみゅーが珍しく
のんびりくつろぎながら
付き合ってくれました。
みゅーみゅー みゅーみゅーありがとう

おやすみなさい