築地にある天まめが大好きです。

寒天がものすごく瑞々しい。

しっかり寒天だけど、美味しい水を食べているかのような瑞々しさ。

そして豆とか蜜がちゃんとしてて美味しい。


先日行った時に天草の話を聞いたのです。

このお店のは神津島産、

伊豆産のものが有名だけど、最近は千葉の館山のもいいんですよ、と。

産地が違うと食感が違うらしく、それぞれの特徴なんかを話してくれました。

卸業者がまさしく館山にあるそうで、見学に行かれたのだそうな。

そしてその業者が新しく始めたカフェの寒天も食べたのだとか。

「千葉のものは弾力がありました」



館山はツーリングでよく行くのです。

房総半島によく行くのだけど、何も調べてない時はとりあえず館山へ。

だから館山なら近く感じて、寒天を目当てにツーリングしてきました。





お店の敷地の奥?裏?で干されてる天草



TATEYAMA 1093







豆寒天、夫はみつ豆

豆寒に寒天をトッピングしようとしたら止められました😆



寒天、確かに弾力がある!

クシュッと崩れるけど、その前に少し弾力があるのが面白い。

天まめの寒天とは食感も味も全然違う。

天まめほどの瑞々しさではないけれど、寒天の味自体がさっぱり。

美味しい!すごく美味しい!!

やっぱり、寒天のトッピングすればよかったよ!!

(理由があり、2杯食べるのは無理そうで)


あまりに美味しかったので、天草を買ってしまいました。

あの弾力のある寒天、また食べたくて。

接客も感じよくて居心地の良いお店でした。

次もまた行きたいなー




余談。

館山でよく行くのはサルビアコーヒー。

コーヒーも美味しいけど、グラタンもサンドウィッチも甘いものも、どれも美味しいし

駐車場が多いので行きやすいのです。


寒天屋さんとサルビアコーヒーは車で10分くらいかな?

でも徒歩圏内と言っても良いくらいのところに無花果ファームがあるのです。

生のいちじくはまだ先だけど、ここのパフェが美味しくて。

更には、道の駅とみうらも割と近い。通り道です。

今回は道の駅で枇杷ソフト食べて、

(コンポートを使った)いちじくパフェを食べて

すぐそばの寒天屋さんへ行きました。

近過ぎて全然お腹減らず。

お腹空いてたら寒天2杯食べたかった。


今回はサルビアコーヒーは諦めました😆