モツ煮って、東京に来るまで知らなかったかも。

関東の人ってモツ煮好きな人多いのかな?

人気のお店が沢山ありますよねぇ

逆にどて煮が無くて残念。



昨年に、もつ乃というお店が美味しいと聞いて行ってみたら長蛇の列で。

90分並んだけど順番が来る寸前で完売して。

その後もずっと、行ってみたいなぁと薄っすら思い続けているのだけど、

いつも混んでるR246通って、着いてからも長時間待って・・・

と思うと、なかなか行く気分になれなくて。


作ってみることにしてみました。



youtubeで探してたら、給食みたいなレシピを見たのです。大容量で見ていて楽しい✨

下茹でした後に、小麦粉を揉み込むことで臭みを取ると言ってるのが良さそうにも思えて。


それはお店の人がやってるチャンネルで、業務用のレシピの紹介でした。


モツ20kgとか玉ねぎ20個とか。

でも手順としては意外と簡単そうで。

これをアレンジして作ってみようと思ったら、家庭用バージョンもアップされていました。




茹でて売ってるモツを更に茹でて、

小麦粉もみ込んでは洗って、を3回、

油でにんにく揚げてガーリックチップを作り、

その油で鶏皮を炒めて鶏油を作り、

鶏油でたっぷりの生姜を炒め、

そこにモツ入れて、玉ねぎ入れて、味付けして煮込みました。

材料一気に入れるわけじゃないので、簡単だけど思ったよりは手間でした。






とりあえずの見た目は、正解な感じ?


一晩置いたら味が馴染んで美味。

全然臭みがなくて、美味しくてびっくり!

たっぷり入れた生姜が効いていました。

鶏油の効果もあるのかな?煮汁がすごく美味しい。

ご飯とも合いそうだし、煮込みうどんにしても美味しいかも。

ピリ辛とかカレー味も良さそうだし、にんにくを効かせても美味しそうだし、山椒も合うかな?

トリッパみたいにトマト煮込みにしても良さそう〜

やってみたい味が色々出てきて「面倒くさいけど、また作ろう」

と思うぐらい満足でした🎵


ただ、美味しいけど、この味目当てに2時間かけて行って更に数時間も待つ気にはならないかな。

と思うと、絶賛レビューいっぱいなもつ乃、更に行ってみたくなりました😅

あのモツ煮はどんなに美味しいんだろう?!




ところで。

モツがなかなか買えませんでした。

自宅から行けるスーパー1軒ずつ巡って、7軒目で漸く買えました。

前に売られてるのを見たことあるお店、軒並み置いてなくて。

業務スーパーとかハナマサに行けばよかったかもしれない💦

あらら?今はモツ煮は食べないの?!

モツ煮って冬場のものなのかな?おでん的な??

もしかしてもつ乃空いてたりするの?

(いや、きっと空いてない)