す土曜日に長崎市に行ってきました。今回は長崎入りする前に大村市の『ミライon図書館』に行きました。


県立図書館とあって、とても広かったです(゜o゜;

利用者カードも作ってきました。



24年前、最初に行ってた大学の図書館司書課程の概論だったか、GWの宿題として地元の図書館と大分県立図書館と別府市図書館のカードをそれぞれ作ってくることが課せられ、地元佐世保のはもともと持ってたから楽勝で、残り2つを作ったことを思い出しました。もちろん作るのみでなく、テストやレポートの資料を借りに行ったり普通の読書用に借りたこともありました。


それから長崎に向かい、アミュプラザでランチを済ませて同じアミュプラザにある北海道物産館に行ってシマエナガのフォトフレームとお菓子を買いました。


それからココウォークを散策し、長崎の街中を散策しました。

すると貴重な光景を目にしました。

それは『長崎くんちの小屋入り』でした。
これは10月の長崎くんちの稽古に本格的に入りますよというイベントで、長崎くんちも生で見たことないのにいいタイミングで出くわすことができて光栄でした。

休憩に、さだまさしさんの妹さんの経営されてる『自由飛行館』というカフェに寄り、ミルクセーキを頂きました。食べるとジャリジャリしてて、氷かと思ったらザラメも入っているようでした。サービスにカステラを1人1切れ頂きました。

長崎の街はとても味があるなぁとしみじみ思ったのでした。