今日は長崎原爆の日で、78年前に原爆が炸裂した11時2分にある録画を観てましたが、一時停止して黙祷を捧げました。


その録画とは、


さだまさしさんが2006年までやっていた長崎の稲佐山の夏のコンサートの最後の年の放送です。


しかもその時間にあたるとき、『広島の空』を歌い終えたくらいで、一時停止から再生してすぐくらいに『長崎の空』に入りました。これって凄い偶然だなぁと思いました。


昔はただ黙祷するだけでいいと恥ずかしながら思っていましたが、最近では原爆によって亡くなった方々の無念を悼み、核兵器がなくなるように、そしてこの世界から戦争がなくなるように祈りをこめるようになりました。


これが私の今年の『8.9』でした。