先日、久しぶりに買い物がてらのお散歩に行きました。

相変わらず近場なのですが、まぁ、いろんな発見があるものです。

今回は、実母の実家のあったところの近くです。顔は覚えてないのに場所はなぜか知っていたというアセアセ

中華料理屋さんの近くの道から入ると、神社がありました。横の建物は『五葉館』といって公民館のようです。名前の由来はおそらく、近隣5町が集まって合同で町内会になっているのではないかと。まぁ、想像ですけれど。ほとんどが地元でマイナーな町名だし。

そして向かい側には老舗洋菓子店があったはずだけどと思ったら、まだ健在でした。そこも昔ネオンがあって前の家から見えてたの、懐かしい思い出です。
次に実母の実家のあった場所に行ってみたら、更地になっていました。うちの火事の前の年だったか、実母方の祖母が亡くなった(新聞のお悔やみ欄で見て知っただけだが)ので、もしかしたらとは思っていたのだが。

そして国道に下りて行ったのですが、遠巻きですが、市民文化ホールを撮りました。

この市民文化ホールは思い出があり、自分のピアノの発表会の場所で、妹のときも場所は同じでした。

建物には歴史があり、大正時代に凱旋記念館としてオープンしたが、終戦後にはアメリカ軍のダンスホールや映画館として使用され、約40年前に市に返還され、市民文化ホールとなったのだそう。

さらに25年前には登録有形文化財となり、5年前に日本遺産に登録されたという、由緒ある建物です。正面から今度写してみようかな。


最近回復途上のようで、今まで街まで買い物に行ってたのが往路は歩きで帰りはバスだったのが、往復徒歩になって嬉しい限りです。また、お盆すぎからのファスティングダイエットの結果、7キロ痩せました爆笑これも回復途上にあると思っていいのかな?

それでも今日は生理前と気圧の関係でぐったりとまだまだ波はあるようですが、休みに入ったばかりのころと比べたらできることも増えてきたし、徐々に自分を取り戻すことができるようになってきて我ながらすごいなと思います。ぼちぼちですねカメ