こないだの土曜日、友達と友達を通じて知り合った霊媒師さんと飲みに行きました。


コロナ禍やらなんやらあって飲みに行ったのは1年ぶりでした。


その中で呪われてるのではないか?という前の家の更地の写真と5年前の家の焼け跡の写真を見てもらったのですが、更地は問題なかったけど焼け跡の、私の部屋だったところに女の人の霊がいると言われました。それはどうやら曽祖父のいわゆる2号さんで私の実の曽祖母のようでした。


その実の曽祖母、曽祖父から「子どもを5人産んだら正妻にしてくれる」と言われて5人産んだものの、正妻である戸籍上の曽祖母に女の子が産まれたので話が流れ、曽祖父を恨みながらその後、親戚のばあちゃん(7年前に亡くなった)を産んだあと、産後の肥立ちが悪くて亡くなったんだそうです(生前の伯母からの話)。


実は数年前からうちの家系の一連の出来事はこの方によるものではないかと思っていたのですが、当たっていたようです。


次の日は西海橋に、友達の坊っちゃんも一緒に行きました。



実はこの西海橋、自殺の名所として有名で、やはりちらほらと霊がさまよってるとその霊媒師さんはおっしゃられてました。といっても部分的な場所でだそうだがガーンガーンガーン

でも景色は綺麗で風は気持ちいいけどねアセアセ

そのあと、どんぶり屋さんで『針尾丼』なるものを食べました。

なぜ『針尾丼』なのかというと、近くに針尾無線塔があり(ニイタカヤマノボレで有名な)、大きな3本の海老天がその無線塔をイメージしているからです。
いやぁ、衣の中のエビがプリプリして美味しかったなぁ照れ

その後は我が家のお墓に行って、うちの先祖の慰霊をして頂きました。うちの先祖はどんなだったかというと、生前同様口数が少なくて頷いていたということでした。

長文になりましたが、長年の疑問が解けてモヤモヤ→スッキリだったし、これで前を向いて歩いて行くのみとなりました。