9月はあまりブログを書いていませんでしたが、自分にとって取捨選択になるようなことがありました。


それは、実は私、2年前に当時の職場のおばちゃんから「おはらいしに行こう」と言われ、半信半疑ながら付いて行った先がとある宗教施設で、実際はおはらいではなく、求道(洗礼を受けるみたいな)させる儀式だったのです。


それから職も変わり、忙しさに乗じてコロナがひどくなって行事もなくなった時期もあったので行かないでいました。


そして転職した仕事も例のような状態で退職し、年明け早々連れて行かれてそれからダラダラと通ってました。


しかし先月の頭の行事で、信者のおばさんからいろいろ嫌なことを言われ、他のおばさんからも冷たくされたので今後行かないことにしました。


そして当時の職場のおばちゃんに「こんなだからもう行きません」とは言ったがそれから2度ほど電話来たけど出ませんでした。


ここで自分の愚かさに気づき、確かにあのときは冷静な判断ができるような状態ではなかったと思いました。


そんな訳で先月で誕生日を迎え、今後こういうことがないように、天国のおばちゃんが安心できるように自分軸をしっかりさせて生きていきたいと思います。


そして、ある人から完璧主義だから生きづらさを感じてしまうと言われたので、完璧主義から脱却したいと思います。