木蓮のいとおかし日記  名古屋お遊び編 
 熱田神宮へ 豊年祭 (花のとう)へ 行ってきました
 毎年 5/8に ある神事だそうです 
 今日は 不思議ちゃんのばば守り  
 ブルボネでも行こうと しかし  天気が悪い 
 ご近所さんに 熱田神宮で 花のとうがあるよと聞き
 不思議ちゃん連れて お出かけです  
 その時点では 花の市かと いえいえ神事でした  
 今回 勉強になりました 

イメージ 1
愛知県名古屋市熱田神宮豊年祭(花のとう)が行われます。
熱田神宮の豊年祭(花のとう)は、農作物の豊凶を占う古式の神事で、神職により西楽所に箱庭のような陸田の畑所と水田の田所の模型が飾られ、それを見て参拝者自身が本年の豊凶を占います。境内には露店が立ち並びます。

イメージ 2

不思議ちゃん 昔のことは よく覚えています 
 木蓮たちが 小学校入学の時 ここで 薔薇の苗や
 芍薬を 買ったと
イメージ 3


イメージ 4

野菜の苗も売っています
 昔は ホームセンター 無いもんね 
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 9




コケコッコー♪   
ウケるんですけど (*^▽^*) 
  看板娘? 看板鶏?? 熱田神宮にいる鶏さん 
  からあげに なっちゃうよー 

イメージ 7


イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11




「花のとう」と呼ばれ親しまれている農業神事です。「おためし所(西楽所)」に造られた畠と田を模した飾り物の出来具合により農家の方々自らが今年の作柄を占っております。境内には野菜の苗、植木等の市が並びます。

神職さんが世試し神事を経て 
このミニュチュアを作ります 
それを 農業関係者が 都合よく解釈してくれます 

世様神事(よだめししんじ)について

前年の一月十二日の「封水世様神事(ふうすいよだめししんじ)」で、斎甕(いみがめ)に清水を入れて封をします。その甕を、大幸田神社(おおさきだじんじゃ)のご神前に据え、神職二員により斎甕の封を解き、ご神水の減水量を計り、その年の雨量の多小、旱魃の有無を占っております。
 
 野菜がたくさん獲れていますねー(*^▽^*) 

イメージ 16




イメージ 12


 こちらも 
 米俵がたくさんで  外に出ているほどで 
 今年も  豊作らしいです 
イメージ 17


イメージ 19




 風の神さんが 2人もいるそうで 風が強く吹くとか 
イメージ 18




イメージ 13


たしか、ニュースで5/13まで公開とか
まちがっていたら ごめんなさい
調べてね

イメージ 14


イメージ 15