木蓮のいとおかし日記 名古屋お遊び編
 IORI Cafeの 和菓子セミナーへ 行ってきました
 京菓子の心と和のマナー講座です 
 2月のIORIのセミナーです  2月9日でした

 
  2月のテーマは 平安佐市 です

イメージ 1

   まずは おかみさんと ツーショット
   これしないと 気が済まない(≧▽≦) 

イメージ 2


イメージ 3




 女将さん バックショット
クロスステッチのような 変わった帯
イメージ 5


北野天満宮での イベント 紹介 
 3/2(金) から3/4 (日)まで です 
 
 

イメージ 6



イメージ 7

 おかみさんの講演会もあるそうです 

イメージ 8


 平安左市 京都の本店でしか 買えない和菓子

 今回は 桜    
 季節により 栗 抹茶だったりします 
イメージ 9



イメージ 10

 平安京  左の市  最後の菓匠
イメージ 15



イメージ 16





イメージ 11


 京都の節分の話題  
 須賀神社の 懸想文 
 江戸時代 没落した お公家さん方が 
 ラブレターの代筆してくれました 
 昔は 書くことのできなかった人が 
 結構いましたから  需要がありますね 

イメージ 12


 こんな感じで 売っているそうです
 木蓮の以前の 懸想文の記事 
 https://blogs.yahoo.co.jp/cat3moko3/12989678.html

イメージ 13


イメージ 17





今月退職のスタッフさんと はい ポーズ

イメージ 4


さあ セミナーうけたい方は こちらまで 
受付は 1回づつですよ 
585-2924電話で お問い合わせください


イメージ 14