木蓮のいとおかし日記  京都の神社編
 京都 夏 車祓いの旅 上賀茂神社です
 またまたまた 追突されて 3年で お釈迦 
 こんどこそ 安全願い いつもと違うとこ行こうと 
 京都の 上賀茂神社の車祓いに GO!
 個別に 親切 丁寧な お祓いです 感激です 
 ダイジェストはこちら
イメージ 1
まずは上賀茂神社 
正式名称 賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)
なので 上賀茂神社では ナビが出てこない 
ひえーー
イメージ 2
参拝の一般駐車場を進むと チェーンが
左側にインターホンがあり 社務所につながります 
車のお祓いに着ました(*^▽^*)
お通りくださいと 自動で チェーンが 下がります
イメージ 4
社務所前の鳥居の下の ちび鳥居をどかして
お祓い場所へ 納車
イメージ 5



ハイ ここですね 

イメージ 3
受付を済ませて ・・・

イメージ 8

楼門くぐって ・・・

イメージ 6
すぐ右の祈祷殿に 上がります
ここから  画像がないです
撮影禁止区域です 

イメージ 12



ご祈祷は 祝詞に 鈴付き御幣で身体なでなで
お祓い♪  おはらい♪  
いつもの愛知の成田山なら まとめて何十台と祈祷
でも 上賀茂神社さんは 個別に祝詞奏上
9時からです → ここ ポイント  
イメージ 7
その後 ドア ボンネット ハッチバックを開けて待つと
神主さんが お祓い所まで来てくださり
車を 祓い清めてくださいます 
イメージ 9
ありがたや♪ ありがたや♪
イメージ 10

この後 本殿 参拝したいのですが 
じゃあ鳥居を出て 玉垣のところへ 止めていいですよ 
うれしい 駐車料金いりません 
ラッキー (*^▽^*) 
イメージ 11

では 参拝に行ってきます (*^▽^*)
その2に続きます 
 
ちなみに ご祈祷7000円からと10000円からです 
効果のほどは どうでしょうね・・・

名古屋のいつもところの まとめて祈祷に比べて
上賀茂神社の祈祷は 親切丁寧  感激いたしました
 



イメージ 13