蓮の花を探して 確か池があったはずと 
  笠寺観音へ行ってきました  しかし惨敗(ToT)/
 
 
イメージ 1
  蓮は見事に カメさんのエサになっていたようです
 
イメージ 11
 
   8月9日は 九万九千日だそうです
   関西では 千日参りみたいかな 
   千日参りは 約3年 九万九千日は一生ものかしら
   なんで 九万九千日なんだろう?? 
   毎月6・16・26は 市が立ちます 六の市
   毎月18にも観音市が 立ちます (骨董市っぽい)
   功徳を積むためにも 8月9日は行きましょう
イメージ 14
 
   多宝塔です  これも古く 室町ですか(@_@;)
   あれッ?何かできていますね 
イメージ 15
 
  人質交換の地 そうここ笠寺観音で行われたの
  今川の人質になる前の お話ですよ
 
 今川に人質として送られるべき
 竹千代(のちの徳川家康)が織田方に捕まってしまい
 幼少時 少しだけ 信長さまと一緒に暮らしたのよ
 
イメージ 16
 
 今川方に捕まっていた織田方の安城城主の信広さん (信長の異母兄)と家康さんを ここで交換したのね
 
 その後 今川の人質となった家康さんは有名よね
 間違ってると イケないんで よく読んでね \(^o^)/
イメージ 17
 
  大きな 手水盤   いっぺんに 15人は行けます
イメージ 6
 
  本堂です 今日は静かです 節分はすごい人ごみ
イメージ 18
 
 
   傘祈祷すると おもしろいが この日はないですね
イメージ 19
 
 
イメージ 20
  尾張四観音の一つ  今年は恵方でしたね
  節分は こちらの方向をみて 祈りながら丸かぶり
 
イメージ 2
 
 
 
 
  本堂正面の山門の向こうが 蓮池の予定が 
  ただの池でした(^^ゞ
 
イメージ 3
    山門には 大きな仁王さまです  萌え~ドキドキドキドキドキドキ
イメージ 4
 
 
  泉増院 玉照姫伝説のある お寺
 
 
イメージ 5
   西方寺  みうらじゅんさまのDVD見仏録の
   取材のあった
   珍しい ウスサマ明王のあるお寺
イメージ 7
   ばあや付で車だったので ここへ止めちゃいました
 
イメージ 8
 
   宣伝しておきましょう  ちゃんと 食べていますよ
イメージ 10
 
 生ハムとバジルのカッペリーニ  冷たいパスタ
 暑いときには これよね(*^_^*)
 
イメージ 9
 
    ばあやには 翡翠麺
イメージ 12
 
   デニーズといえば ほうれん草とベーコン炒め
イメージ 13
 
   じつは 笠寺観音は あの桶狭間の戦いにも
   大きく関係しています  (TVはあまりやらない)
   武田の偵察隊は もう高台の笠寺にいましたとさ
   なのに 織田方を 通して桶狭間に
   行かせてしまった  なぜでしょうね?
   この答 コメント お待ちしてますよ (=⌒▽⌒=)
   歴女の 木蓮の 中継でした