京都です 4月3日の岡崎別院です  岡崎神社へ  行く途中で 旗に惹かれて 入り込んでみました
 東本願寺の系列ですね  もちろん拝観無料です
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
 
イメージ 16
親鸞聖人のお手植えの梅といわれてます
八房の梅です
イメージ 17
   親鸞聖人が流罪のとき 出発の前にお姿を映した
   といわれる 鏡池です 
イメージ 18
 
 
イメージ 8
 本堂 左に寺務所があるので 由緒書き貰うといいよ
イメージ 13
 親鸞聖人 岡崎草庵跡庭園  わかりにくいので
 お寺の人に聞くのが 一番ざます
 
イメージ 7
   思ったより 広めでした
イメージ 3
   赤い橋の説明ね
イメージ 9
 
イメージ 4
 
  最近 お庭を整備されたようです
 
イメージ 5
 
イメージ 10
   散り椿が 儚げで これまたステキ (●^o^●)
イメージ 6
イメージ 11
 
イメージ 15
このお庭は 
椿 紫陽花 など
見ごたえがありそうです
桜は残念
無いざます (^◇^)
イメージ 14
これが 草庵の茶室が建っていたところ
昭和の室戸台風で倒れたそうな  惜しい 
 
知らないところも イケイケドンドン!!!
入って探検してしまう もこりんでした(^◇^)