京都です  3月16日の東福寺の涅槃会に行ってき  ました  
 
 
イメージ 2
 
 
 3月15~17は東福寺で涅槃会あります
 いつも 暗く覗くことしか出来ない本堂が開帳されます
 
イメージ 1
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 18
 
イメージ 3
 
御朱印 500円です
高っ!
本堂無料公開
なので 仏様にお供えと 思って(^^ゞ
 
イメージ 13
 
 
 
花供御 はなくそ
ありました \(^o^)/
 
中は あられです
イメージ 4
 
 
 
能書きです
読めない ・・・
失礼しました
 
 
 
 
 
  甘酒の接待が ありました  うれしいね(●^o^●)
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 甘酒
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
お代は お志です
沢庵とあられがお供に
ありました
沢庵人気でしたね
 
 
 
 
 東福寺の三門も特別公開です
 お涅槃は至る所で特別拝観をやっていました
 もちろん 龍吟庵や 他の塔頭もです
  おいおい紹介しますね(^◇^)忘れたらごめんちゃい
 
  あれ? 山門の写真が見当たらないわ
  後で 探します
  ここの山門の中は とてもキレイです
  知恩院を上がりましたが  比じゃないぐらいキレイ   です  保存状況が 良いんですね(●^o^●)
 
  山門からの 本堂
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
  東福寺のお涅槃 
まだじっくり廻りたかったですが
  時間が無くて・・・・  奥深いです 
 
 
 
 
 このあと 清水の青龍会に走らなければ。。。