京都です 雨の中 梅を求めて智積院へ行きました
  だんだん 雨雨雨雨雨本降り状態に 
  いやーん ジーンズのすそが 濡れる 
  智積院 有名でないですが 真言宗本山です
  岩下志麻のメナードのCMのバックの庭園は
  ここです  境内無料ですが 庭園は有料です
  今回は 無料の境内の梅だけを 散策しています
イメージ 1
 
 本尊の 大日如来さまと じっくりゆったり対面できて
 良い 一時でした  仏像スキの新相棒ゆみっぺなら
 喜んだであろう 明るくて良く拝めました 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 6
  
 桔梗で有名なお寺でもあるので 桔梗の紋が・・
イメージ 7
 
  以前の もこりんの 桜の智積院の記事こちら
  この日も 雨でした  (^^ゞ
 
イメージ 8
 
  金堂 裏手の山を登ってみました  
  梅の木が たくさんです  ほうー ステキ(●^o^●)
イメージ 9
 
イメージ 11
 
 手前は 牡丹の苗木ですね
 
 これは 春は すごいかも
 
 雨で 足元が悪いのと
 1人で恐いんで ここまで
 これ以上は 登れません
 次回桜の頃に・・・
イメージ 10
これで 梅満開なら
最高ざます
 
雨で 残念 (ToT)
 べしょべしょです
マダムも置いてきて正解かも・・・
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 4
仏足石 へえ~
 
境内意外と梅が多いです
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
東大路のご門
ここから入ったことないな
 
 
 
イメージ 3
 拝観料が 掛からないのが いいですよね