名古屋です 八事 興正寺 普門園 蓬莱庭の紹介
  2・3ど 来たことのある 興正寺さんで 発見!!
  京都の庭園にも 引けをとらないステキなお庭です
  それほど広い敷地でないにしろ 侘びさびのような
  それでいて モダンなつくりの お庭です
  この水の湧きでる黒い池は イベントでは水を止め
  板を渡し 舞台になるそうです
  ここであの武田双雲先生の書道イベントありました 
イメージ 1
 
 
  春は1本の枝垂れ桜  これがまた良いわ(●^o^●)
イメージ 2
 
  建物や 渡り廊下で 繋がっていて 廻れます
 グルッと 廻り込んで見ます
 向こうに 五重の塔が 見えます  ほうっ~(^◇^)
 
イメージ 4
 
  そして 秋には この手前の1本だけの もみじが
  美しく お庭を 引き立ててくれます (●^o^●)
 
イメージ 5
   では 廊下つながりの ステキな 建物紹介します
  カンチン茶屋  昔 お経を納めていた経堂
  ここで お茶を 頂くことも出来ます
 
イメージ 6
 
イメージ 17
 
 
床に 曼荼羅の
 ホログラム
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 カンチン茶屋の中です
 思わず ホログラムを
 触ろうとする もこりん
 ありがたや♪ ありがたや♪イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 里山の梅も チラホラ
 咲きかけていました
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 絵付け体験も出来ます
 写仏や書道 座禅
 いろいろ体験できます
現代版寺子屋です
 
    瓢箪亭 こちらは 外から 廻れます
イメージ 7
 
 
   開定閣  こちらで座禅体験できます
 
イメージ 8
 
 
イメージ 21
 
耕雲亭
歴代住職のお住まいを 移築 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 ここからの窓越しの
 蓬莱庭の素晴らしい ガラスの波ぐあいが
 歴史を感じます 
 
 
 
 
 
 
 
   大書院の 大広間 130畳はあります
   普段 小さくこのようにお部屋にして 法事など
   食事の間に使われたりするそうです
イメージ 9
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  想耕庵  昭和三十一年茶席として旧中庭に建設
 平成大改修にて、茶の湯を楽しんでいただけるよう、 普門園北側の和風庭園に移築されました。
イメージ 10
 
   こちらの お茶お菓子つきで庭園拝観 500円です
  それも 案内の方が 説明付です 
  もう 感激 感激  惚れちゃいました ヽ(^o^)丿
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
ふすまの綺麗な所
 椅子席もあります
 足が痛くても平気よ
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 3月 お雛様の飾り
 備前焼だそうです
 お軸は 
 貝あわせのお雛様
 ステキです
 センス良いわ
 
 
イメージ 14
 
 
ステキな マダムが お茶をたてて
くださいました
まさに 理想のマダムですわ 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
   こちらの階段を
  上がり 茶室です
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 このように 渡り廊下
 繋がって
 蓬莱庭を囲むように
 繋がっています
 
 
 
 
  左が 竹翠亭  今回お茶を頂いた所です 
 
イメージ 3
 
   名古屋に住んでいる人 それ以外の方でも
  一度は 行ってみてくださいね  ほんと ステキよ
 
 
イメージ 25