名古屋です  大須に七寺(ななつでら)です
  大須観音目指すついでに わき道にもぐりこみます
  もこりんたちは 裏から入りましたが 表通りは
  大須スケートリンクの交差点を東へ50mぐらいです
  創建は奈良時代と 大変古い 古刹です
 
 
イメージ 1
  
   お寺だけど 鳥居が???
   お寺さんに伺うと 豊川さんもお寺だよ(●^o^●)
   豊川稲荷も あるのよ 
   ほんとですね  そういわれればそうだわ
   本堂は戦争のときに焼けてしまったんですって
 
   もともとは 稲沢にあって 信長様から清洲から
   名古屋城築城に際し 清洲越しで大須に来たそう   です  
   戦争前には 大須観音より広い寺域をお持ちでし   たが  区画整理などなどにより 小さくなったそ    うです  (ToT)
イメージ 7
 
   こちらの本尊は 阿弥陀三尊ですが 
   戦災で平安期からの阿弥陀様は大きすぎて
   運び出せず 焼けてしまったそうです
   観音・勢至菩薩の2体は 皆さんで背負って運んだ   そうです
   いまは この残った2体で本尊としてます
 
イメージ 8
 
 
   こちらは露仏  本尊阿弥陀さまの写しだそうです
イメージ 9
 
 
 この色の変わっているところが 本堂が焼けた際の
 炎の勢いに煽られ 溶けたそうです
 聞いているだけで 涙が出そうです (ToT)
    
イメージ 10
 
  香炉です かなり年代もの  駐車場の整備で
  土の中からでてきたそうです
  これって例の 反魂香の??  ちゃいますね
イメージ 11
 
  ご朱印 2種  ごめんちゃい  1種譲っちゃった
  こちらは お不動さんの御朱印
  東海不動  ? 番かに なっています
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 13
  寺務所です  拝観料500円で本堂で住職の案内付
 残念  この日は 節分で借り出されて居なかった
 でも  大おっくりさまのお話を 掲載できました
 
イメージ 14
 
   もこりん アンポンタンなので さらーっと きてます
  詳しく知りたい方は ブロ友のエリアさんのページへ
  是非どうぞ   大須通になれますよ(●^o^●)
    裏出口から出ると こんな感じです
 
イメージ 2
 
 
    すぐそばに 可愛いお店発見 !!!(●^o^●)
    たくさんの マダムが (゜o゜)  何屋さん?
 
イメージ 3
 
 
      なんか オシャレです 
イメージ 4
 
 
      花屋さんのようでした  超(^◇^)可愛いです
    ゆっくり見たいですが 今日は 付録付なんで
    あきらめますわ  また来ますね~
イメージ 5
 
    花屋の前を過ぎると いつものわらじせんべいの
   朝日軒の前にでました 
   楽しい 大須散策です
   赤いのが 恥ずかしがりやの 女将さんです
   もこりんの以前の おせんべい記事
 
イメージ 6
   ぜひ 大須観音だけでなく こちらも廻ってみてね