京都です 1月16日の建仁寺です
   仏像フェチのゆみちゃんのために 走ります
   祇園の南 建仁寺です
   
イメージ 1
 
こちら 建仁寺本坊です  あと20分だよ
それでも いいから 入れて ダッシュで廻るよ
おやおや ここも800年 大遠忌  って栄西さん? 
イメージ 2
 
この空間が もこりん大好き  金魚鉢がいいわ
この椅子に この開放感 スッキー 寒ーーい (≧m≦)
 
イメージ 12
 
 
イメージ 15
 
潮音庭(ちょうおんてい)
真ん中の石が坐禅石  四方正面の禅庭 
以前 夏に来たとき 綺麗でしたよ
冬枯れはそれはそれで いいかも 
イメージ 16
 
イメージ 13
 
しまった!有名な○△□の庭撮影 わすれた   (^^ゞ
イメージ 14
 
撮影禁止とでてなかったので いいのかなーー
恐る恐る 建物の縁側からなら いいかな 
風神雷神図屏風
 
イメージ 17
 
おおっ!!  なんかで見たことある この絵 
 
イメージ 18
 
うーーん  いい感じ 
 
イメージ 19
 
 
なんと 方丈庭園がとんでもないことになっていた
何 あの 黄色土のうは???
枯山水の庭園はどうなったの・・・
 
これも800年の大遠忌で屋根の葺き替えとか
修理とか・・・
三年かかるらしいよ   (-_-)  
三年は行かないほうが賢明かな
 
 
 
イメージ 20
 
土嚢が見えないように 反対から撮影してみました 
 
イメージ 3
 
イメージ 11
 
法 堂  ここへ行くのが おもしろい
途中に 通路があるので 暗証番号押して 
ゲートの中に入ります 
 
イメージ 4
 
      丸ごと写してみました  いい感じ  
     以前 どんなんでしたっけ
   双龍図は平成14年に 描かれた らしいです
 
イメージ 5
 
   建仁寺の阿弥陀様って 以前 盗まれたらしいが     これ?  この仏像?
    こんなに 大きいの 運べなくない?
    以前来た際 こんなに キンキンだったかな?       違う気がするわ
      
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 21
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10