京都です 1月16日の知恩院です
  仏像マニアのゆみちゃんのために 京の冬の旅の
  知恩院三門の特別拝観へ 上がりました
イメージ 1
 
あれ!800円 高くなっている ドヒャー
まあ 文化財は お金かかるよね
 
知恩院三門 撮影禁止なのでこちらを見てね
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 12
 
この 階段を登らないと うえにあがれません 
ゆみちゃん 高所恐怖症  こわーーーい
でも 仏像を 見るには 登らねば 
堂内では 案内の方の説明を聞きながら 
仏像や 飛天図など きいて とても満足です
 
 
イメージ 20
 
 下りるのも ロープを持ってこわごわ下ります
ゆみちゃん 来た甲斐があったと よろこんでいます
それほど 良かったんですってヾヾ(*^▽^*)〃〃
イメージ 22
 
知恩院の 男坂 映画ラストサムライの撮影地  
今日は朝の雪のため通行止め
イメージ 21
 
 
女坂の途中に神社発見  なんでしょうね?
イメージ 23
 
 
 法然上人の幼名とお姿ですね  男坂の上にあります
 
イメージ 17
知恩院の御朱印と ご詠歌  ここもご詠歌がありました
三十三観音のお寺は あります 知恩院は 何でかな でも うれしい
イメージ 24
 
 
     御影堂   法然上人を おまつりしてます
イメージ 25
 
    西に 多宝塔
 
イメージ 26
 
    
イメージ 3
 
   御影堂の西に 阿弥陀堂が あります   
みなさん 御影堂ばかりで 阿弥陀堂気づいてます?
  今度行ったら 阿弥陀さまにも ご挨拶してきてね
     また 雪が たくさん降ってきました 
 
 
イメージ 4
 
 
        お外から 阿弥陀さま   合掌!  
      もっと皆さんに知って欲しいわ
 
イメージ 5
 
    阿弥陀堂の そばの渡り廊下に 四季桜が咲い    ています
    雪に 吹かれても 力強く咲いています 
 
イメージ 6
 
まだ 若い苗木です  
20年後は 立派に知恩院の四季桜で
有名になっているかも?
 
イメージ 7
 
 
あれっ! また晴れてきた   変な天気
御影堂の向こうは 経堂です 以前 京の旅で着ました
菩薩様の壁画が 大変美しいです
イメージ 8
 
御影堂に 上がってみましょう
御影堂の寺務所の前に 精進料理の案内がありました
是非 食べてみたいです
案内の写真が取れなくて 残念です
だれか 試みてはいかがですか・・・
もこりんですか  やっぱり挑戦者は・・・
 
イメージ 9
 
陽が射してきてます
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
ちょうど 御影堂の裏  庫裏方面に繋がる通路
ここから先は 拝観料が掛かります
どうせなら 春 桜がいいかもね  
なんせ 方丈庭園には将軍席がありますもの
 
イメージ 13
 
法然上人の大えんきが終わると 本格的な工事に
入るそうです 
この裏は 資材置き場になるそうです  
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
おもしろいものを見つけました
象の錘です それも三つ葉葵の御紋入り 
イメージ 16
 
そして 知恩院をあとにしましたが
以前駐車場で こちゃこちゃしたところが
すっきりと整備されて びっくりでした  
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19