名古屋です  メーグルのって どこ行くの?
   文化のみち二葉館 川上貞奴邸へ行ってきました
   こちらも メーグル1DAYチケットで200円→160円
   割り引きあります
  
イメージ 1
 
イメージ 9
日本の女優第1号といわれた 川上貞奴と 
電力王といわれた 福沢桃介が暮らした 邸宅
福沢桃介は福沢諭吉の娘婿
川上貞奴はオペケペの川上音二郎の妻でしたが
どうなっているんでしょうね・・・
 
イメージ 10
 
大正時代 和洋折衷の二葉御殿は 社交界のサロン
皆さん このステンドグラスに惚れたでしょうね
電力王はここで 電気の素晴らしさを広めるため
こんな ステキなステンドグラスを作ったかな?
イメージ 11
 
貞奴は マダムエレクトロと呼ばれていたそうです
イメージ 12
 
サロンに集まった政財界の人に発電のための
ダム建設資金の出資を呼びかけたりしたそうです
出窓が ステキ 下のソファー 座れるよ
イメージ 13
 
ここは 窓がステキ もこりんも住たいです
誰か 家買って
イメージ 14
 
時間次第でボランティアガイドの方が説明してくれます
 
イメージ 15
 
お2Fにあがってみます
 
イメージ 16
 
こちらには 貞奴の愛用の品が 置いてあります
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
ほんと あこがれちゃいます  ステキなお家
名古屋にあった 二葉御殿
2月8日は二葉の日でイベントあるようです
行ってみてね でも 駐車場が無いよ
メーグルで 行きましょうね
イメージ 8