名古屋です 初詣です 有名ところじゃ無いので
  スルーしようと思いましたが 折角なのでUPします   塩釜神社です  安産の神様ですが 
  ついでに寄って見ました 別に腹に子はいないです
  誤解の無いように ・・・
  
イメージ 1
 
     テレビ1ch スタイル+で 高井さんの散歩に
    でて来たので ふと トコトコ 行きました
イメージ 2
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
     宮城からの分霊なんですか (゜o゜)
    地元じゃなかったのね
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
     境内には 珍しく白い山茶花が咲いてます
 
イメージ 16
     もう一つの階段  すごい 妊婦は登れんぞ
    駐車場からは 平坦で すぐなのにね
 
 
イメージ 17
 
     藤棚  5月には 見事でしょうね
イメージ 18
 
       散策で見つけた 八事神社 
イメージ 3
     村社扱いなので この地の氏神様ね
     整備されているわ
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
        この上に明治天皇が野点を開いた場所がある      そうな  \(^o^)/
イメージ 10
    
  このあたりは 音聞山といい 昔の名古屋の景勝地
  この山の上から年魚知潟(あゆち)や鳴海など
  海の風光明媚な景色と海鳴りの音が聞こえたそうな
  で、音聞山 とな   今では高層マンションや
  木々で 見ることも出来ません
  江戸期の名古屋名所絵図にも あるそうですよ
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
今は閑静な高級住宅街です