京都です 11月30日 今期紅葉シーズン 
  3度目の京都です まだ5日しかたっていないのに・・
  永観堂 ふたたびです  ブロ友Sさまの記事を見て
  しまった! 1000円でも 中へ拝観しておけば・・・
  意外やお寺の中も 良い感じなんです  (●^o^●)
  皆さんも 来年の参考にしてください  
  1000円高いか? 安いか?は あなたの気持次第
   
   
イメージ 1
 
  こんなに赤と黄色の鮮やかな もみじ たくさんです
 
   入って すぐのところは 終わりかけかな?
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 5
 
  大玄関  ここから入って 別の所にでます
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 入ってすぐの 中庭
 
 池もあります
 
 グルッと廻って
 寺宝の拝観
 
  良い感じの 盛砂  唐門の内側ね
 
イメージ 10
 
  茶室   かなり終わりの 紅葉です
 
イメージ 11
枝振りが 良いんです
 
 
 
イメージ 12
 
ドヒャー!(゜o゜)
すごい 臥龍橋
上がるの??
エレベーターがありました 
 年寄りにも優しいわ
 
  阿弥陀堂降りる所の玄関 飛天です
   中は撮影禁止だけど 外なら 良いか
  不思議な 西洋風のドラゴンポイ竜の絵があったり
  阿弥陀堂の修復された柱の柄や絵や柱は寺宝の
  波濤図から来るのか  見ごたえ  ありました
イメージ 3
 
そして 阿弥陀堂前の紅葉がすごい
一つの枝に赤と黄色のもみじが独特
こんな紅葉が いっぱい有ります
永観堂がもみじのお寺って ここからくるの?
(いえいえ まだ 見所ありました)
イメージ 4  
阿弥陀さまに見せるための 赤と黄色の共演です
イメージ 6
 
多宝塔へ上がると そこは 絶景でした
イメージ 7
容量が足りないので 続き 行きまーーーす